<< 今さら・・・?!ER シーズン1 5冊目"THE IR... >>

現実を直視し、前に進もう・・・!!

 6/10、2012年第1回英検を受けてきました。
 そして、6/11月曜日、解答速報で、自己採点しました。
 う゛ーーーーーーーー。


 布団をかぶって、そのままふて寝したい・・・ような、結果でした。

 

 あちこちのブログで、自己採点結果を発表されたり、新たに、案内通訳士に受験申し込みをした・・・とか、すごいなあ・・・と横目で見ながら、自分の結果を受け入れられず、もやもや、ウツウツ、グダグダ、ウトウトばかりしておりました。まだ、その気持ちを引きずっていますが、ここに自己採点の結果を載せて、総括をしないと、次の一歩が踏み出せないじゃないか・・・と、自らに鞭打って、パソコンの前に座りました。

 

 そうです、70年代半ばに大学時代を過ごした、学生運動最後の世代の私としましては、やはり、

 総括、自己批判、そして、前進・・・・・・













 自己採点結果。

 (1) 語彙                   19/25
(2) 空所補充              1/ 6
(3) 内容一致           14/20 


リスニング
  Part1 4/10
Part2 7/10
Part3 2/10
Part4 4/ 4



英作文を除く合計               51/85  



総括     


 語彙に関しては、今回、難度が上がった中で19点取れたことは、評価してもいいと思う。しかし、確実に点が取れる語彙で、もう少し底上げが必要。前回辺りから、パス単、出る単だけで対処しようとするのは、無理があるのか?!ということで、前回、1100wordsをやったんが・・・。際限なく守備範囲を広げるのもいかがかと思うが・・・。いずれにしても、パス単、出る単、1100wordsの精度を上げる必要性を痛感。



 空所補充に関しては、「情けない」の一言。ひどすぎる!!最低!!今回の、空所補充は、難しかったとも一部言われておりますが、難易度の高い問題になると、正答率が落ちるのが、私の特徴!!難易度の高い問題でも、きちんと点を取る必要あり。




 内容一致に関しては、1問目と3問目が全問正解で、なんと2問目は全問不正解。この落差!長文を読んでいても、3問目は良く内容がわかりながら読んでいたけれど、2問目は、あやふやなままにしか読みこめてなかった。精読の訓練。


 リスニングに関しては、得手不得手がはっきり。Part2,Part4のような長い文章を聞くのは、それなりに聞けてきたと思う。しかし、Part1,Part3に関しては、聞けているつもりだったのに、皆目聞けていない。海外経験ゼロ、日常的に英語を使う環境なしの状況の中で、ここを強化しない限り、英検1級の合格はないと思うべし!!さあ、どうする?何をどうすればいいのか?でも、きっと方法はある。Part2だって、全然聴き取れなかったのが、努力すればここまで来れた。絶対、方法はある!!



 そして、
 自己批判



  会社勤めをしながら、あるいは、子育てをしながら、あるいは、両方をしながら、英検1級をめざし、合格されている方々の中にあって、専業主婦、子育ても一段落(まっ、孫のお世話はあるとはいえ・・・)という、非常に恵まれた条件でありながらのこの体たらく!!恥ずかしい限りです。恥じ入っております。

 1月の英検から6月の英検まで一番間隔が長いのに、結局、2月、3月はラジオを聴いて、1100wordsをやっただけでした。4,5月の2カ月だけでは、いかんともしがたい・・・ということです。


 ある方のブログには、英検の翌日に、「2,3日後には、(勉強を)再開するつもりです」と宣言されてました。すごいなぁ・・・。いやいや。受かる力がないのなら、そうしないとダメだということですよね。


 6月いっぱいは、態勢立て直し(特に、体調!!)と、方向性を模索します。そして、今回は、ブログもほぼ放置状態でしたが、たとえ1行でも、進捗状況をupしたいと思います。努力を、苦労を、1級チャレンジャーの方とshareできたらなぁ・・・と思います。

もちろん、10月も受けます。
 
[PR]
by atsu2co | 2012-06-15 21:09 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by pecoritta at 2012-06-16 16:27 x
そうです。あっちゃんは大事な勉強仲間ですよん。
ブログを読むと、「私もがんばらないと」と刺激になりますもん。
これからもよろしくお願いします♪

ところで、報告ありがとうございます!
残念でしたね。
実は月曜日から毎日あっちゃんのブログのアップを
楽しみにしていたけれど
報告がなかったので、もしや...と思っていたのですが。

とても残念でしたが、前向きになっているのが素晴らしい。
きっとこれをバネに次回は大きな飛躍をとげられることと思います。

ところで、私も今回の英検を家で解いてみました。
あとで結果をブログにアップしますね。
(語彙は、あっちゃんの方が上でしたよ、さすが!)
Commented by atsu2co at 2012-06-16 23:09
pecorittaさん、こんばんは。
なかなか成績upするまで、気持ち回復しませんでした。
なんだか、本を1,2ページ読んでは、眠り、また1,2ページ読んでは眠り・・状態でした。まぁ、それだけ、頑張ったんだけど・・・ということでした。

頑張りが、実を結ぶよう、頑張りたいと思いますので、励まし、お叱り・・・よろしくね。
ブログup楽しみにしています・・・。
Commented by キリマンジャロ at 2012-06-17 22:52 x
お久しぶりです。前回はピアノと重なって受けられなかったので、今回
受けられてとてもうれしいです。
が、結果は、(1)15点、(2)6点、(3)12点でありまして、英作文も用紙いっぱい書いたけど、小学生の作文みたいで・・・
リスニングに至っては、どこにマルつけたかもわからず、いまだ採点不能ですが、できなかったのは確かなので、○連敗確定です。
CDプレイヤーのせいにしてはいけないのですが、映画館の音みたいで、苦手なのが、よけい聞き取れませんでした。
時間管理も今後の課題です。気が付くと、語彙問題に30分もかけてしまったり、国際連盟の話が面白くて、ついのめりこんでしまったのも失敗でした。(3)の長文と英作文にもっと時間を振り向けるべきでした。(3)が1個2点だということも、知りませんでした。受験する姿勢としては、まだまだ甘いことばかりです。

実をいうと、私は合格ということにあまりこだわってなかったのですが、皆様のブログを拝見して、皆さんこんなに本気で一生懸命なんだということを知り、受けるなら合格を目指そうという気になれました。

atsu2co様、一緒にがんばっていきましょう。
大変長くなってすみませんでした。
Commented by atsu2co at 2012-06-18 21:44
キリマンジャロさん、お久しぶりです。
キリマンジャロさんって、合格ってことにあまりこだわってなかったんですかあ?
それは、すごいです。超越(!!)しています。かっこいいじゃないですか?!私も、そういう境地に達したいものです。
私はと言えば、相変わらず、どたばた、じたばたやってます・・・。

それと、試験中に、問題文を面白がって夢中になるってのも、すごいです。でも、私も、内容一致の最後の問題、とっても興味深く読みました。

でも、やっぱり、合格できれば、それに越したことはないんじゃないでしょうか?
ぜひ、一緒に合格目指しましょう!!
<< 今さら・・・?!ER シーズン1 5冊目"THE IR... >>