<< Stop coasting. ... Debbie Macomber... >>

茅ヶ崎方式・・・・始めました。

  1月の英検が終わった後(まっ、毎度のことですけど・・・)、このまま、独学だけでいいのか・・・と、思い悩みました。
 ご近所の日系アメリカ人との英会話教室も、彼女が、英検1級受験に対して、なんらかのノウハウを持っているとは思えないし、だから、方針もなく、おしゃべりする・・・みたいな感じで、楽しくないわけじゃないけど、これではなあ・・・と、ずっと思っていたんですよね。

 そして、ある方から教えていただいた名古屋の教室も、すごく惹かれるものがあって、一時は、本気で名古屋まで通う気になったんですが、やっぱ、名古屋まで行くか?!という気持ちも出てきて・・・。

 ぐちゃぐちゃ思い悩んでいたら、どんどん時間だけが過ぎてゆき・・・。こんなことでは、あかんやん・・・と、ずっとラジオ講座のテキストの後ろとかに広告が載っている「茅ヶ崎方式」、気になってたんですけど、なにしろ、私、自分の英語に自信がないものだから、そこに参加する自分が想像できなくて、躊躇してたんですけど、夫にも、「英検1級を目指そうとしてるのに、そんなこと言ってて、どうするの?!」と強く言われ、もちろん、その通りだし・・・、ということで、茅ヶ崎方式のトライアルを、ネットから申し込みました。そして、3/18の誕生日に、トライアル受けてきました。トライアルになんでこんなに緊張するねん?!って、自分で突っ込み入れながら、でも、ガチガチに緊張して行ってきました。その日のトライアルは、私を含めて3人だったんですが、最初に指名された方も、なんだか声が震えていて、「みんな、一緒やん!」と思って、ホッとしました。まっ、なんとかやれそうかな・・・と、思い、4月からの受講を申し込みました。

 で、先週の木曜日から、茅ヶ崎方式、行き始めています。

 90分、ぶっ通しで、緊張感をもって勉強する・・・というのは、とっても新鮮(!!)でした。そして、片道1時間の通学!!久しぶり(笑)の都会(!!)。なかなか、刺激的です!!
 予習も復習もたいへんですが、それにきちんとついて行けたら、なにかが見えてくるかもしれません、いや、なにかが聞こえるようになる(!!)かもしれません・・・(笑)。

 夫には、「すぐに結果が出なくても、しばらくは続けろ!」と言い渡されました。(んとにもぅ、教育夫なんだから!!)まぁ、私もそう思いますけどね・・・。


 まだ、たった1回だから、どうこうは言えないけど、続けてみます・・・。(・・・ということです、りなこさん。報告が遅くなってごめんなさい。)
 
[PR]
by atsu2co | 2012-04-10 22:06 | 勉強方法 | Comments(7)
Commented by ジュリー at 2012-04-11 21:27 x
私も茅ヶ崎経験者です。すばらしい教材だと思います。
Commented by マッキ at 2012-04-12 08:57 x
アッちゃん、がんばってますね!!私も茅ヶ崎は教材とCDをよく買って利用していました(^^)でも勉強って時には刺激があるほうがいいと思うし今回新しい学校で勉強を始めたのはとても良かったんじゃないかなって思います(^^)すごくがんばってますね!!ファイトファイト~。私は勉強ちょっとがんばりすぎたのか一気にガタがきてしばらく寝込んでました(^^;やっと復活。まあ眼精疲労からくる眩暈だったんですがまともに歩けませんでした。アッちゃんもくれぐれも無理せんといてくださいね!!でも応援してますから!!!
Commented by atsu2co at 2012-04-12 21:25
ジュリーさん、こんばんは。ジュリーさんも経験者なんですね。
多いですよね。
私も、教室に通う前までも、何回かテキストを買っていました。
何事も「継続は力なり」で、頑張りたいと思います。
Commented by atsu2co at 2012-04-12 21:26
マッキしゃ~んっ、お久~♪
大丈夫だった?お疲れ様でした。
確かに、「刺激」ありますよ!!
一人でやってると、あの「刺激」は味わえないですものね・・。
あきらめず、コツコツとがんばります!!
Commented by pecoritta at 2012-04-14 21:39 x
こんばんは~。
茅ヶ崎は英語の教本のことは今までの人生で耳にしたことがあったのですが、教室もあるのですね。知らなかった!
どういうことを習えるんですか?

関係ないのですが、あっちゃんは3/18がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
うちの主人も同じ誕生日なので、なんだか、うふふと、うれしく思いました。
Commented by atsu2co at 2012-04-15 21:02
pecorittaさん、こんばんは~♪
茅ヶ崎は、全国にたくさんの教室があるみたいですよ。
主に、ニュースによるリスニング強化ですかねぇ?!それと並行してのボキャビルです。いわゆる英会話教室とは、全然違います。

あっ、ご主人も3/18生まれだなんて!!ほんと、奇遇ですね、うれしくなっちゃいます!!
これから、自分の誕生日がくるたびに、pecorittaさん(のご主人)のことをおもいだしますね、きっと・・・。
これもなにかの縁(!!)、これからもよろしくお願いします。

あっ、私もpecorittaさんに、文法見てもらいたい・・・・!!
Commented at 2017-03-22 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Stop coasting. ... Debbie Macomber... >>