<< Andy Andrews &q... 6月も受けます!! >>

ラジオ講座、新学期が始まりました・・・。

 ラジオ講座、新学期が月曜から始まりましたね・・・。

 前々回の記事に書いたように、今年の私(!?)は、欲張りです!!
 朝6:45からラジオ英会話を、リアルタイム(!!)で聞きはじめました。
 夜型朝寝坊の私にはなかなかきつい(!!)ものがありますが、頑張っています、今のことろ・・・(笑)。って、まだ、3日やん!!まぁまぁ、そうおっしゃらずに・・・。
 そして、8:30からの、英会話タイムトライアル、Hi、Good morningのあいさつから・・・というのに、ちょっと「へっ?!」って感じがなくもないですが、とにかくしばらく続けたいと思っています。

 お昼は、12:40からの入門・実践ビジネス英語と、攻略!英語リスニング。
 時間帯を決めると、けっこう生活のリズムというか、メリハリになるので、いいかも・・・です。


 ラジオ講座、新学期が始まって3日・・・。
 徐々に、この生活リズムに慣れてきました。
 あくまで、リアルタイムで聞く。聞き逃したときだけ、PCのストーリミングで、というのが、私の基本スタンス。

 英語に触れる機会がほとんどないですので、触れるチャンス・・・と割り切って、聞こうと思います。


 6月英検まで、残り67日・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2012-04-04 21:41 | NHKラジオ講座 | Comments(6)
Commented by みゃお~ at 2012-04-04 23:46 x
そう!そう! とりあえず「触れる機会を出来るだけ多くする」というのも上達のコツだと思います。

私は最近、同僚と仕事以外の話もする事が多いので、なんとなくそういった世間話的というか主婦の井戸端会議的な話題を話すのに慣れてきましたよ(^^)
Commented by かおっち at 2012-04-05 16:52 x
こんにちは!
リアルタイムで全部聴いてるなんて凄いです。
私はそんな強い意志が持てないので(恥)
もっぱらラジオレコーダー頼りです。
空いた時間を見つけて聞くようにしていますが、早速録音時間のセットを間違えて1分前に切れてしまってて焦りました…笑。

タイムトライアル、私は結構気に入ってます。
頭の中では解ってるのに、意外とパパッと出てこないもんですねー。
簡単すぎるくらいの文章なのに。
バイバーイ!ではなくババーイ!ですよ~!に聴きながら笑っちゃいました。
スティーブさんの日本語がめちゃ上手でビックリでした。
Commented by atsu2co at 2012-04-05 21:22
みゃお~、こんんばんは。
みゃお~でさえ、「慣れてきました」っていうぐらいだもの、私なんて、まだまだ・・!!ですね。

一見、たくさん聞いて大変そうみたいだけど、実際は、10分や15分のが日に3本だから、生活の一部にしてしまえば何でもないことなんです、きっと。
1ヶ月後、3カ月後、半年後、一年後も、頑張って続けていると報告できるように、がんばります!!
Commented by atsu2co at 2012-04-05 21:28
かおっちさん、お久~♪
強い意志で、リアルタイムで聴いている・・・ってわけじゃないんですよ。
今は、夫婦二人の生活だからできる・・ってだけで・・。
それに、録音しちゃうと、たまっちゃう気がします。それをきちんとこなしているかおっちさんのほうが、ずっと意志が強いです!!

ふふふ。私も、スティーブさんの日本語の上手さに驚きました。女性の方は、なんだか色っぽくないですか・・・?
そっ、簡単な文章でも、アタフタしてます(泣)。
かおっちさんも聴いてるんだ!!と思って、私も頑張ります!!
これからも、がんばろうね!!
Commented by かおっち at 2012-04-06 00:47 x
こんばんは~。
私、ジェニーさんの声が若い頃のシンディ・ローパーっぽいと思ったんですが…。
あ、若い頃を知ってる私って…(笑)
いやいや、リアルタイムで聴いているあっちゃんの方が凄いですよ~。
私もついつい溜めちゃうので、アイロンかけながらとか無理やり?聴いてます。
あっちゃんは録音してないんですか?
私、朝は「おはようパーソナリティー道上洋三です」を聴いてることが多くて、ついついリアルタイムの放送時間を忘れちゃうんです。
(朝はラジオ派の私♪)
それもあってラジオレコーダーにしました。
土日は攻略リスニング、今月初めて聴いてみることにしたんですが…難しそう~。
挫折しそうで怖いです(笑)
お!そろそろ寝なくては~~~~汗
Commented by atsu2co at 2012-04-06 23:19
かおっちさん、こんばんは。
けっこう遅くまで、起きてるんだぁ!!
私も、昔は、何時まででも起きてられたけど、今はダメです・・・。
とかなんとか言いながら、ベッドで、何時までも本読んでたりしますけど・・・、

録音してないです。だから、1回勝負(!?)。復習は音読のみ。

道上洋三さん、なつかしいなぁ・・・。
かれこれ25年前ぐらい、ずっと聞いていました。いまでもやってるのかな?今日のお誕生日の人を何人か言うの!一度、言われたことあるんだ!!
今は、もっぱら、NHK第2のみです。車では、αステーション専門。でも最近は、パス単のCD聴いてます(笑)。
あっ、そうそう、タイムトライアルの次の番組って知ってる?ラジオ体操だよ!!私、タイムトライアルに引き続き、ラジオ体操も始めました(笑)。気持ちいいよ。ぜひ、ラジオ体操にも、ご参加ください!!
<< Andy Andrews &q... 6月も受けます!! >>