<< 6月も受けます!! 2012NHKテキストナビ >>

テキスト、買いました。

 4月からの、NHKラジオ講座のテキスト買いました。

 
a0142141_10415720.jpg



 ふふふ。欲張っちゃいました!!
 まっ、いいんです、4月はね。一通り聞いてみて、「いやだなな」とか、「あわないな」と思ったら、止めればいいんですから。

 「ラジオ英会話」は、3年ぶりぐらいに再開です。まぁ、英語に触れる機会を増やすという意味で・・・。

 「英会話タイムトライアル」は、レベル的には「基礎英語3」と同じぐらいだそうですが、私の会話力って、それぐらい(それ以下?)なので、一度、聴いてみるのもありかな・・・と。


 ということで、私の4月からのタイムテーブルは、こうなります。


 
a0142141_1120148.jpg



こうして見ると、それほどの負担はないように思うのですが・・・。
 ただし、私の場合、早起き(6:45が早起き?と、言われそうですが・・・)が続くと、頭痛の原因になるんですよね。そこが問題!!

 まぁ、これでやり始めてみます。
 微調整あり・・ということで。 
[PR]
by atsu2co | 2012-03-24 11:21 | NHKラジオ講座 | Comments(6)
Commented by かおっち at 2012-03-24 17:23 x
わーお、全部挑戦してみるなんて張り切ってますね~♪
あつこ(こう呼んでもいいですか?)さんはいつも番組をリアルタイムで聞かれてるんですか?
私は昨年、ラジオレコーダーを購入して録音したのを聞いています。
それまでは地味にカセット録音(もう現代では死後か?)していたので
ラジオレコーダーの便利さは感動ものです。
もっと早い時代に欲しかった~!
CDは専業主婦になってからは買ってません(笑)
私が期待しているのは「タイムトライアル」なんです。
レベルは下でも、咄嗟にこの言葉が出てくるか?と言われると
どうかなぁ?って思うので、頑張って聞いてみようと思ってます。
後は私のレベルでは少々キツイだろうと思われる「リスニング」。
今回初めて挑戦します。挫折しないように頑張ります。
Commented by atsu2co at 2012-03-24 17:49
かおっちさ~んっ、即コメントありがとう!!

Please call me あっちゃん。(このブログでも、何回かのコメのあとは、たいていのひとが、あっちゃんになります・・・。リアルの世界でも、6歳の孫、夫、保育所の先生、ご近所の方、みなさん、あっちゃんですから!!)

やる気だけが、カラカラ空回りぃ~♪
今日もね、「ニュースで英会話」やっただけ!!
テキスト買っただけ・・にならない様にしなくちゃ!!

そっ、私も「タイムトライアル」には期待してます!!
コツコツ、励ましながらやりましょうね!!
「リスニング」も聴きますよぅ!!柴原先生、すごくソフトだけど、きついことも言わはるし・・・。
お互い、励ましあって、挫折しない様にしましょうね!!
うちにはね、教育パパならぬ、教育夫がいて(笑)、「今日は、聴かへんのか?」と厳しくチェックされるんです!!ふふふ。

私は、ほとんどリアルタイムで聴いてます。聴き逃したのだけ、PCのストリーミングで。
ラジオレコーダー、いいですか?私も、「ほしいな」って思ってるんですけどね。使い勝手とか、また教えてください。
Commented by かおっち at 2012-03-24 18:47 x
わーい、早速レスありがとうございまーす♪
ラジオレコーダー、凄くいいですよ。
私はソニーのを使ってます。
確か4月号のテキストにも広告が載ってたと思います!同じやつです。
色々探してアマゾンが一番安かったので(笑)
1万円弱で買えました。
ほんと学生時代、いや社会人時代から欲しかったです。
真面目にカセットに録音していた苦労は何だったんだろう?と思うくらい
私には使い勝手がいいです。

ちなみに「あっちゃん」←(さっそく呼ぶ笑)は関西の方ですか?
うふふ、一緒ですね~♪
私、大阪人です。お互い頑張りましょね~!
Commented by atsu2co at 2012-03-24 20:23
かおっちさん、またまたの即コメありがとう!!(って、私たち、どんだけ暇やねん!?)
ねえねえ、ソニーのって、「語学のラジオ」ってやつ?
私も、何カ月か前、これ、デザインもいいなぁ・・って、調べたことあるの!!
でも、けっこう大きくない?
その大きさに、ちょっと二の足を踏んだの。
そっかぁ、いいんだぁ。それに一万弱ってのも、魅力的ぃ!!
ううっ、悩むなぁ・・・。

でも、今日、アマゾンで、英語の本(参考書?とCD)併せて3冊、8000円以上も使っちゃったしなぁ・・・。
しばらく、悩みます・・・。

そうですよぅ!!生まれも育ちも、関西人。奈良です!!
かおっちさんは、今も、関西在住?
Commented by かおっち at 2012-03-24 23:05 x
暇な私、また来ました~笑
そうそう語学のラジオです!
大きさは…本でいうとだいたい単行本サイズくらいです。
私にとってはコンパクトですよ~。
ただアダプターがめちゃデカイ。それだけが不満かな???
音も一応綺麗で、イヤホンで聴いても雑音は気になりません。
ウォークマンに落とす事も出来るし、何かと便利です。
色々探したんですが、今は専業主婦で外に持ち歩く機会も無いので
これで十分すぎるくらいです。
さっきアマゾンで今みたら12000超えになってた…(汗)
私の時は11800円だったのに、新開講の影響かしら???

あっちゃんは奈良の方だったんですね!
私、中学生の頃まで奈良の西大寺に住んでました。
私の住んでいた頃は、平城旧跡もただの野っ原。
お洒落なカフェなんて皆無でした。
今の西大寺駅周辺の変貌ぶりに驚くばかりです。
うふふ、これも何かの縁ですね。今後ともよろしくお願いします♪
Commented by atsu2co at 2012-03-26 17:24
かおっちさん、遅レス、すみません・・・。
そうなんですよね、主婦って、基本家にいるから、持ち運ぶ必要ないから、大きくても問題ないと思います・・・。やっぱ、4月から、頑張るぞ!!って人は多いから!!私たちも、負けずにがんばろうね!!

そっかぁ。西大寺かぁ・・・。あの辺の変貌ぶりはすごいよ、たしかに!!
お互い、目標を達成した暁には、「くるみの木」ぐらいの、おっされな~な(笑)カフェで、祝杯しましょう!!
そのためにも、がんばろう!!
<< 6月も受けます!! 2012NHKテキストナビ >>