<< 2012NHKテキストナビ Sympathy for Ja... >>

「勉強は新しいことが知れて楽しい。」

 今日の、毎日新聞朝刊。
 「79歳の全盲の女性が、4年制大学を卒業」という記事が載っていました。



a0142141_1425438.jpg


 タイトルの言葉は、その女性、竹本登久子さんの言葉。
 「勉強は新しいことが知れて楽しい。」そして、「元気な限り続けたい」と続きます。
 今朝、この記事を読んだ時、雷に打たれたようになりました。(もちろん、この手の記事、このような頑張りやさんの話はあちこちで聞きますし、読みますが、そのたびに私は、雷に打たれます・・・)
 すごいなぁ。
 すごいなぁ・・・・。


 「幼いころから弱視で、進学をあきらめ琴の道を志した竹本さんは、20歳で師匠になったが、勉強したくて72歳で県立盲学校高等部に入学。作陽短大に進み、10年にくらしき作陽大音楽部に編入した。録音機や専用キーボードを使ってパソコンにメモしたり、時に板書の内容を学生に教わったりして講義を乗り切り、『勉強は新しいことが知れて楽しいことばかりじゃが。元気な限り続けたい』」。


 勉強への思い捨てがたく、72歳で、盲学校高等部に進学。ああ、これを打ちながら、涙を流しています。人って、根源的に(!!!)学びたいものなんだなぁ・・と、強く思います。


 ああ、私は、いったい、なにをやってるんだろ!!??
 ほんとに、わたしって、あかんなぁ・・・!!
 ほんま、口ばっかりや!!


 6月の英検まで90日というところ(今日は、ちなみに87日!!)で、本格的スタートを切ろうと思っていたのに、ズルズルしています・・・。

 あかんやん!あかんやん!!
 atsu2co、がんばらなあかんやん!!


 うん。がんばります。

 竹本さんは、4月から、通信制大学で、心理学を新たに学ばれるそうです。


 みとってください!!わたしのがんばり、また、報告しますから!!


 Better late than never.


 でも、「79歳女性が、念願の英検1級合格!」という新聞記事になる前に、私、合格しなきゃ!!えっ、79歳でも合格すればいいやん・・・なんて、言ってるのはだれですか?!
[PR]
by atsu2co | 2012-03-15 14:29 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by マッキ at 2012-03-16 14:35 x
アッちゃん、久しぶりです(^^)すごいですねえ。私も札幌の通訳学校に通う予定でしたが授業料より交通費が高く断念して家でスカイプを使って自宅で通訳授業を受けるというものを見つけました。私のがんばりもまっだまだ足りないです。もっともっと力つけなきゃ。勉強に終わりはないですよね。私も文句を言わないでがんばります!一緒にがんばりましょう!!
Commented by atsu2co at 2012-03-16 21:53
マッキしゃん、こんばんは。
やっぱ、交通費、ネックですよね!!
今は、スカイプさえあれば、フィリピーノとでも、だれとでも世界中の人とつながれるから、便利と言えば便利です。
ええ。一緒に頑張りますとも!!
<< 2012NHKテキストナビ Sympathy for Ja... >>