<< Debbie Macomber... BARRON'S 11... >>

圭南せんせい~っ!!

 4月から始まるNHKの語学講座の概要が発表されましたね。

 なにがショックって・・・!?5トレがなくなっちゃうことです!!

 毎日、毎日、お正月も、祝日も関係なしに、毎日、毎日。
 私は、9:05に聴いていたんですが、いっけん9:05って中途半端な時間のようですが、主婦の仕事ってある種切れ目なしに続いていくわけで、そういう私にとって、毎日9:05を聴き続けるというのは、一種の、一日のなかの句読点になっていたんです。

 それに、なにより圭南先生の番組最後のメッセージ、大好きだったんです!!
 きっついなぁ・・・という時も、なんで、わかるん?・・・っていう時も、思わず、苦笑いをしてしまう・・・ときも、いっつも、いっつも励まされてきました。なのに・・・・。

 ああ、5トレ、終わっちゃうんですね!!どうしよう?
 4月から、どうしよう?


 今年は、5トレ、入門ビジネス、実践ビジネス、攻略リスニングを聴いてきました。
 そして、ネットで、ニュースで英会話を。

 4月からはどうしよう?

 実践ビジネス英語は、まる2年聴いています。最初はすごく難しかったけど、今では、だいぶ聴き取れるようになってきました。まぁ、これは続けます・・・。

 入門ビジネス・・・、これは続けるか、ちょっと迷っています。

 英会話タイムトライアル・・・少し関心があります。どうだろ?



 みなさ~んっ!!
 みなさんは、NHKの語学講座、どうされてますか?


 

 
[PR]
by atsu2co | 2012-02-26 22:01 | NHKラジオ講座 | Comments(12)
Commented by りなこ at 2012-02-28 09:13 x
listening色々頑張っていますね。私はPCで実践ビジネスだけです。
あっちゃん、PCでRadikaに録音する方法 知っていますか。ご存知でしたら教えて下さい。
Commented by まっき at 2012-02-28 16:27 x
アッちゃんお久しぶりです。NHKの講座私もハングルですがよく見ています。NHKの英語では確かビジネス英会話が一番難しいんですよね?あとアッちゃん、クローズアップ現代見てますか?あれは英検の作文いとても役立つと思いますよ~。それと今日2次の結果が出ました。両方ギリギリ合格してました。大変な思いをしましたがやってきてよかったです。これからももっともっと努力したいと思います。今日からは国連英検の勉強を始めたいと思います。アッちゃん!一緒にがんばりましょうね!
Commented by かおっち at 2012-02-28 21:56 x
こんばんは~!
私も圭南先生大好きだったんで、5分間トレーニング終了はショックでした。
次からはタイムトライアル聞いてみるかなぁ…。
昔毎月のように購入していた圭南先生のレッツスピーク、CDとテキスト置いてあるんで、引っ張り出してきてまた聞き直そうと思ってます。
OLやってた頃は「やさしいビジネス英語」を聞いている同僚が多くて、
私も聞いてみたんですけど、あまりにも難しくてダメでした…。
全然やさしくないやん!って言ってましたよ~。
でも、その頃からずっと講師をしている杉田先生は凄いです(笑)
個人的には大杉正明先生も好きでした~。
Commented by pecoritta at 2012-02-28 22:41 x
atsu2coさんはラジオでいろいろ聞いているんですね。
めちゃ詳しい!

私は「実践ビジネス」は話の内容が好きで(まるで自分が外資系企業に勤めているかのような気持ちになるので)定期的にきいています。
あと「攻略リスニング!」は英検対策のために聞いていました。
それ以外は、ほとんど聞いたことがないので知らないのですよ。

あと、i-tunesでNHKのニュースを毎日出勤時に聞いているんですが、金曜日放送担当の男性の声が旺文社の英検1級過去問題のリスニングにでてくる声に似ているのが最近気になっています。同じ人だろうか。。。声が特徴的なのです。

ところで、本日の英検web発表によると、なんと合格しているようでした。やったー!
何度も一次に落ちている身なので二次は一回で受かりたかった。
念願叶って良かったです:)

Commented by 秋田いぬのゴン at 2012-02-29 17:55 x
あっちゃん、お久しぶりです。二次試験、合格しました。また英語学習仲間としてあっちゃんのところに遊びに来ますね。
Commented by atsu2co at 2012-03-01 10:18
りなこさん、おはようございます。
リスニング、やってもやっても、なかなか改善せず・・・!!です。
まぁ、「倦まず弛まず」がんばります!!

PCでRadikaに録音する方法・・・私、わかりません。ごめんなさい。
Commented by atsu2co at 2012-03-01 10:18
マッキしゃ~んっ、おめでとう!!
ダブル合格だね。
あなたは、それに値する人だよ。
ほんと、心からおめでとう!!
Commented by atsu2co at 2012-03-01 10:24
かおっちさん、おはようございます。
圭南先生の講座なくなるの、やっぱりショックですよね。
お仲間がおられるということがわかって、うれしいです。

杉田先生にはずっとついていこうと思います。
確かにあの番組、力になりそうですものね。

大杉先生の講座は受けたことないんですけど、チラッとお見かけした(もちろん、TVで)ことがありますが、とってもダンディな方のようですね。
Commented by atsu2co at 2012-03-01 10:27
pecorittaさん、おめでとうございます。
ずいぶんがんばってこられたんですもの、pecorittaさんは、合格の栄誉を受けるに、ふさわしいです!!
ほんとに、心からおめでとうございます。
Commented by atsu2co at 2012-03-01 10:28
ゴンちゃ~んっ、やったね!!おめでとう!!
ゴンちゃんは、英検1級にふさわしい実力を持ってるよ!!
心から、おめでとう!!
Commented by マッキ at 2012-03-01 11:37 x
アッちゃんありがとう~。アッちゃん、たぶん2次はアッちゃん楽なんじゃないかなあ。知識がとっても豊富だからいろいろ質問されても答えられそうだし(^^)私合格したけど英検の教材で勉強は続けるよ~。いろいろ情報交換してください!
Commented by atsu2co at 2012-03-03 17:32
マッキしゃん!!
がんばってください!!
私もがんばります!!
<< Debbie Macomber... BARRON'S 11... >>