<< その時間にやれることがある。 英検1級1次合格の皆さん、おめ... >>

1月22日 英検1級受験結果。

 旅行から帰って、バタバタしていました。
 
 私自身も、早く、受験結果をupして、今回の試験を総括(!!)し、次の一歩を歩みだしたい・・・と考えています。
 次の一歩への第一歩・・・、としての受験結果upです。


 結果は以下の通りです。

 
a0142141_132699.jpg



 前回より12点も下がってしまいました。自己採点をするまでもなく、試験終了時、あるいは試験中に、こういうような結果は、ある程度予想できました。手ごたえがなかったというか、むずかしいと悩んだものがいっぱいありましたから。


 各分野別の得点も、以下の通りです。


 
a0142141_13292283.jpg






■語彙・熟語    22点を最高に、ここしばらくは、ずっと10点台後半を維持してきたのに、まさかまさかの15点でした。実際、試験中にも、「ええ、これ全然見たことない単語やぁ」というのがいくつもあって、まずいなぁ・・と感じておりました。

 
 ■読解        空所補充は、前回に引き続き、満点でしたが、内容一致は、12/20。試験中、内容は読めたつもりだったのに、ふたを開ければこの結果。ふーむ。


 ■リスニング    前回と変わらず、50%の正答率。このセクションだけは、全受験者平均にも及ばず。以前に比べると、だいぶ聴けるようになったと、試験前は、得点upを期待できるのでは・・・と、期待していたんですが、無残な結果に終わりました。


 ■作文       今回、今までのtopicから考えて、こういうテーマで出題されるんじゃないかと、予測してました。試験問題を開けて、このテーマを見た時、「にんまり」さえしたんです。けっこう、好きな、書きやすい、与しやすいテーマだと!!ところがどっこい、前回より2点、下がってしまいました。


a0142141_13492370.gif


■□今後の方針□■

 単語・熟語   前回は、パス単・出る単を8クールぐらいやりました。それなのに!!この結果でした。たしかに、毎日バス単・出る単を見ておりましたが、覚えているものは覚えている、覚えていないのは覚えていない・・・が、固定化されてしまっていたのではないか・・と反省しています。以前、パス単・出る単だけでは網羅しきれない単語がいっぱい出題されるので、パス単・出る単だけやっていてもだめなのではないかと、いろんなものに手を出してみましたし、今回も、こういう結果になったので、いろんなものに手を出したいという誘惑がないわけじゃないのですが、次回に向けて、間口を広げず、敢えてパス単・出る単だけに的を絞って、パス単・出る単に関しては知らない単語はないというぐらいにまで精度を上げたいと思います。幸いなことに、今回は、6月まで日数がありますから!!


 読解      以前は、内容一致の最後の問題が時間切れで、適当にマークするというのがあったんですが、前回あたりから、とにかく最後まで自力で解けるというぐらいの速さで読めるようにはなってきました。問題は、精度です。やはり、速さを意識すると、精度が落ちます。そして、一番肝心のところが曖昧なまま読み進んでいるような気がします。たしかに、PBを読むときはそれでもいいかもしれないけれど、英検1級の読解では、それでは通用しないんですよね。精度を上げるためにはどうしたらいいんだろ?前回、NYTのEditorialや、Japan Timesを毎日、読んでみましたが、正しく読んでいるのか・・・を検証する手立てがなかったんですよね。このことについて、「こうしたらどう?」というのがありましたら、ぜひ、お教えください。



 リスニング  多少は、改善したんでしょうか?心もとなく、不安です。でも、やるしかありませんよね・・・?!前回は、過去問に的を絞ってやってきましたが、これを引き続き続けようと思います。とにかく、英語を聴く機会が、非常に少ないので、 この方法を信じてやるしかありません。これについても、「こうしたらどう?」というご示唆があれば、ぜひ、ご教示ください。 



 作文    英検1級の作文の採点方法は、減点法だと聞いたことがあります。とにかくスペルミス、文法ミス(特に基本的な文法ミス)をしないようにしなければなりませんが、文法に関しては、はなはだ我流でやってきたので、自信がありません。それに、英語は、同じ単語の繰り返しを嫌うということですが、言い換えができず、ついつい同じ単語を繰り返し使ってしまっています。取りあえず、ここしばらくは、同じ文章の書き換えを、繰り返し練習しようかな・・と思っていますが、このことについても、「こうしたらどう?」というのがあれば、どんなことでもいいですからお教えください。



 方針と言いながら、まだまだ暗中模索です。英検1級ホルダーのみなさん、英検1級受験者のみなさん、どうかいい方法があれば、ご教示ください。


 ながながとした一個人の反省の弁に、ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます。ここに、こうして公にすることを通して、自分の気持ちを奮い立たせる、みたいな意味で書きました。


 いつものように、携帯の待ち画面を、6月10日までのカウントダウンに変えました。あと123日だそうです。123日!!長いようで、あっという間の123日!!なんとかやる気を持続させて、頑張り抜きたいと思います。叱咤激励を待っています。
[PR]
by atsu2co | 2012-02-08 14:37 | 英検結果 | Comments(9)
Commented by かおっち at 2012-02-09 09:51 x
おはようございます!
凄い分析…。私もこれくらい反省しないと進歩しないですね。
OL時代は自分なりに一生懸命勉強し(たつもり笑)、
外国人の方にも「それなりに」通じてたんですが、やっぱりもう
10年以上も英語と遠ざかると綺麗サッパリ忘れちゃってて…。
というわけで、今は準2級レベルから勉強しなおしてます。
昔はTOEIC中心に勉強してたんですが、知らない単語が出てくると
それだけで凹んじゃうので(笑)やっぱりステップアップを感じることが出来る英検の方が今の私には向いてるみたいです。
私の目標は「50歳までに英検1級」です。
相当勉強しないといけないと思いますが、頑張ります(笑)
atsu2coさんも気持ちを切り替えて、私の目標とさせてください♪
応援してまーす!
Commented by かおっち at 2012-02-10 00:48 x
こんばんは~☆ レスありがとうございまーす!

いえいえ、追い抜くなんてとんでもないっ!
当時は外国人とのやりとりと言っても電話をとりついだり、ランチをご一緒したりしたくらいで…ビジネス英語のカケラも出来なかったんですよ~(笑)
せめて挨拶程度くらいは出来るようになろうと、当時はラジオ講座聞いたり、ベルリッツ通ったりして勉強してたんです。
フレンドリーな方達だったので、私の下手糞な英語も優しく聞いてくれ、
色々アドバイスもしてくださいました。(私も遠い目です笑)
だから当時受けたTOEICは難しすぎました(笑)知らない単語ばかりで、かなり凹みましたよ~。
準1級まで順調に来たなんて凄すぎます!
準2級の問題集買ってやってみましたけど、つくづく「あの時からずっと勉強しとけば良かった・・・」って思うほど忘れちゃってました。

私もかなりの長期戦になりそうです。
生きてるうちに取れるかしら~???笑
Commented by Pecoritta at 2012-02-10 12:03 x
先日初書き込みさせていただいたPecorittaです。

私は今回ようやく筆記テストに受かりましたが、7回一次に落ちている経験から書き込みさせていただきます。

私は今回時間がないので語彙力とリスニングupだけに努めてました。「耳から単語を覚える」というやり方です。
(結果、語彙は15点→22点、リスニングは18点→27点にup)

PASS単は使ったことはないのでコメントできないのですが
出る順とキクタンを使いました。
両方を覚えた後にキクタンの例文音声をディクテーション。
ディクテは復習になるし作文にも相乗効果(作文のミススペルを減少。作文も16点→20点にup)。

あと、今回"SAT VocabAhead"というipodのアプリを使いました。
SAT用の単語を1000語覚えるアプリなんですが
①単語をイラストで描写
②音声でも説明(ユニークな例文付!)
という点がvery good:)
語彙レベルが高すぎかなと思ったんですが、今回の試験で登場したbogusやarchipelagoという単語は、このアプリにも登場しました。

以上参考になるかわかりませんが、6月がんばってくださいね。

私は二次対策を頑張りますね。

Commented by atsu2co at 2012-02-10 20:41
かおっちさん、連続コメントありがとう!!
お互い、長期戦(!!)覚悟で、がんばりましょう!!!

いえいえ、かおっちさんの人生はながいっ!!
私こそ、生きてるうちにとれるかしら・・・?
Commented by atsu2co at 2012-02-10 20:49
Pecorittaさん、コメントありがとうございます。
そして、1級1次合格おめでとうございます!!それも、すごい高得点じゃないですか!!
実は、私、Pecorittaさんのブログ見つけて、おじゃましたんです。そして、コメントも残そうとしたんですけど「、「○○ブログ以外の人は、コメント残せません」と、すげなく(!?)断られちゃいました(笑)。そして、遡って読ませていただいたんです。
でね、前回は、ほとんど点数変わらなかったのに、今回は、90点と66点!!この差はいったい、なんなんだろう・・・?って。
まっ、実力の差といってしまえば、それまでなんですけどね・・・。
今回、いろいろ教えていただいたことを参考に、頑張りますね。

あっ、英検とは関係ないけど、私も「るきさん」、大好きです。というか、ある意味、理想です!!
そして、ご家族からプレゼントされたという、あかずきんちゃんの絵本、私も図書館で借りて読みました。とっても素敵な絵でしたよね。(って、どれだけ、読みこんでるねん!?)

わたしは、絵本というより、児童文学好きです。
ああ、Pecorittaさんとお話できてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by pecoritta at 2012-02-10 22:15 x
atsu2coさん

私のブログ見つけてくださったのですね。
とても嬉しいです。

そして、ごめんなさい。

せっかく書き込みしてくださったのに...

最初はブログは誰でも書き込めるようにしていたのですが、一週間くらい、ほっておいたら迷惑メールの量が結構多くて。。。
atsu2coさんはどのように対処されているのでしょうか?

楽天ブログは最近さまざまな機能がなくなってきたので
英検に受かったら他のブログに移動しようかとも考えています。

「るきさん」良いですよね!
私もあれを読んで、あのように生きたいと思いました。
atsu2coさんも図書館で絵本や児童書を読まれるのですね。
私と同じですね~。
atsu2coさんの文章が優しく感じるのは、そのせいかもしれませんね。

ところで、英検について書き足りたりないことがあったので、自分のブログの方に書いておきますね(というか、二次対策しろよって感じなんですが、完全に逃避しています(笑))

これからも私の方がこちらを訪れますね。

こちらこそよろしくお願いしますね:)
Commented by atsu2co at 2012-02-11 20:52
Pecorittaさん、こんばんは。
2次の準備すすんでますか・・・?がんばってください!!

ほんと迷惑メールって、うっとおしいですよね?!
あまり入らないのですが、一度、一つの記事に消しても消しても、迷惑メールが入ったことがありました。それもずいぶん前の記事に!!それで、追いかけっこで消すのが嫌になって、その記事自体を削除しちゃいました。そうしたら、それ以来、あまり入らなくなりました・・・。

Pecorittaさんの1次試験についての記事、とても参考になりました。Pecorittaさんは、エッセー、下書きを書いてから、清書されてるんですか?すご~いっ!!よく時間ありますね!!ほんと、すっご~いっ!!私も、何回か前まで単語数数えていたんですが、極端に少ない、極端に多い・・以外は、試験官も単語数は数えない・・と聞いてから、数えなくなりました。やっぱ、数えたほうがいいのかなぁ・・・?!

あっ、たしか、pecoritta"のところで見かけたBarron's 1100 Words You Need to Know"、アマゾンでポチッしちゃいました。間口を広げない・・といったばかりなのにねっ!!
揺れ動く、乙女心です・・・なんちゃってね。
Commented by pecoritta at 2012-02-11 23:14 x
迷惑書き込みは、それほどないのですね。
私もブログを写ったら、書き込みできるようにしてみようかしら。

atsu2coさんはエッセーは直接解答用紙に書いているんですね~。
私にしてみたら、その方がすごいです!!
私は見直しする際、校正する箇所が多いので、直接書けないんですよ。
エッセーに40分かかっています。とても非効率。
単語数も試験管は数えていないと思いますのでatsu2coさんは今のままの書き方でよいと思いますよ。

"1100 words"を買われたんですね。
揺れ動く、乙女心、分かりますよ。
私はこのテキスト買ったのは数年前ですが途中断念していました。
何しろ分厚いのです!
私は基本「ながら勉強」なので、持ち歩きできない、このテキストは、やっかいでした。
今回再学習時は「平日、入浴時に解く」と決めて、お風呂場に持ち込んでいました。
のぼせちゃうので、毎日数ページしか解けませんしたが習慣化してよかったです。
ホントこの本、分厚いので「最後までやりきれたら、そりゃー受かるでしょ」と思います。
実は残り5分の1がやりきれていないので、二次が終わったら再開しようと思っています(笑)
Commented by atsu2co at 2012-02-12 20:55
pecorittaさん、こんばんは。
1次試験へのその2、ありがとうございます。
私は、ものすごく(!!)リスニングが苦手なので、いろいろ試行錯誤(!?)やってます。
でも、pecorittaさんがおっしゃるように、事前の「先読み」はとても大事だと思います。
私は、許される限り、10分ほどを先読みにあてるようにしています。それでも、あの結果ですから、まぁ、悲しい・・・んですけどね。
part3が、一番苦手です。特に、駅でどの電車に乗るかみたいなのは、大の苦手です。part3なんてどうすれば強化できるんでしょう?
TOEICリスニング満点継続中・・・なんて、すごすぎですよ!!

あっ、ブログ引っ越しされたら、ぜひ、書き込みOKにしてくださいね。
英語だけじゃなく、絵本や児童文学について、熱く(!!)語り合いましょう!!あっ、るきさんもねっ!!

揺れ動く乙女心(!!)、わかっていただいてうれしいです。揺れ動きっぱなしです・・・(笑)。
<< その時間にやれることがある。 英検1級1次合格の皆さん、おめ... >>