<< "DECISION ... 英検、英検、英検・・・の一年でした。 >>

新年のご挨拶を申し上げます・・・。

 新しい年が明けて、今日ではや3日!!
 まさに、Time flies......

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


 今年の私の英語学習の、New Year's Resolutionは、

 PBを、1日10ページ以上読む。

 去年の一年の反省で、まず「英検ありき」だから、PBを何冊読むという目標は設定できない・・と言ったばかりなのに・・・とお思いやもしれません。
 語彙には、認識語彙と活用語彙というのがあるとはよく聞くことですが、単にパス単、出る単で覚えた語彙というのは、ある意味、認識語彙以下(!?)のような気がします(私の場合)。いろんな文脈の中で出会って、理解できてこその認識語彙。文脈の中で出会って理解した単語と言うのは、なかなか忘れない・・・というのが実感です。
 そっ、そのためのPB・・・、という位置づけで、自分に枠をはめて、読み続けたいと思います。どこまで効果があるか、時間ばかり取るのか・・・わかりませんが、PB読むのきらいじゃないし、まっ、続けてみます。
   1年365日、
   10×365=3650ページ!!
 

 今年の年末の総括をお楽しみに!!


 あっ、英検のことは、目標じゃないのか?!いや、もちろん、「今年中には必ず!!」ですよ!!言うまでもなく!!
 PB10ページだって、英検合格のため!!ですもの!!


 あと19日!!


 昨日の箱根駅伝、車中、ラジオで聞いていたんですが、たしか青学の選手の方が、区間賞を獲得した後のインタビューで、「僕がしんどいのは、たった1時間だけですから」と、謙虚にも語っておられましたが(その1時間のための、練習と言ったら!!)、わたしだって、しんどいのはこの19日だけですから!!と、言いたい・・・と思います。いろんな困難を抱えておられる方たちの分も、この19日、苦しみぬきたいと思います。


 写真は、去年に引き続き、日本三文殊のひとつ、阿部文殊院のパンジーの干支絵馬。智恵の神様、文殊院の合格祈願の絵馬です。
 すべての英検1級受験者の皆さんに送ります・・・。


 
a0142141_1528120.jpg


 寒さに負けないで、19日、苦しみ抜きましょう!!


 こんなブログですが、今年もボツボツ書き連ねます。どうぞよろしくお付き合いください。
[PR]
by atsu2co | 2012-01-03 15:33 | Comments(14)
Commented by らん♪ at 2012-01-03 16:12 x
新年あけましておめでとうございます♪

今年の目標「英検」合格(^-^)
叶いますように!

Commented by マッキ at 2012-01-03 23:46 x
明けましておめでとうございます!!年末年始忙しくてなかなか勉強する時間を作るのが難しいかと思いますが最後まであきらめずがんばりましょうね!うちは子供達が毎日家の中でビービーギャーギャー走り回っています。とほほ。。とにかくお互い体調を崩さないようにしましょうね。アッちゃんファイト~~~~!!
Commented by KIYO at 2012-01-04 08:38 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月の試験後に美酒が飲める事祈っています。
私も今年は頑張ります。
Commented by atsu2co at 2012-01-06 09:58
らん♪さん、明けましておめでとうございます(って、もう言ったっけ?!)。
お互い、目標実現にむかって、確実に歩を進めていきましょう!!
お正月に行ったこんぴらさんで見た絵馬に、「目標を見つける」というのがあって、「ふーん」って感じ入ったんですけど、私たちには、目指すべき目標があるんですもの・・・、幸せモノですよね?!
今年も、よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2012-01-06 10:01
マッキしゃ~んっ、明けましておめでとうございます。
確かに、年末年始、忙しすぎます。そして、distraction多すぎ(!!)です。
冬休みも、あと少し・・・。ママは大変だけど、がんばってね!!
雪もすごそうだね・・・。
お互い、体調管理だけでも(!!)、万全を期しましょう!!
合言葉は、難波で祝杯!!
Commented by atsu2co at 2012-01-06 10:03
KIYOさん、明けましておめでとうございます。
いつもいつも、気にかけてくださってありがとうございます。
その励ましに応えられるよう、頑張りたいと思います。

ぜひ、難波の祝勝会(!?)には、大先輩としてご出席ください。
Commented by マッキ at 2012-01-06 16:36 x
難波で乾杯したい~~~!!マジで行きますからね~!!(合格したら)(^^)早く行きたい。。
Commented by angel at 2012-01-07 10:37 x
あけましておめでとうございます。あきらめずにがんばるatsu2coさんにまた力をもらいました。必ずゴールがあります。それはきっとふとしたことであとで分かったりします。歩みをとめず、PB5ページでもがんばってくださいね!
Commented by atsu2co at 2012-01-07 21:52
マッキしゃ~んっ!!
ほんとマジ飲もうぜぃ!!
日本縦断(!!)持ち回り祝勝会(!!)、奈良→福島→帯広ってのも、魅力的ぃ!!
だけど、合格しなきゃねぇ・・・!!
ああ、そこが問題だぁ!!
置いてけぼりにならないようにしなきゃ!!
Commented by atsu2co at 2012-01-07 21:56
angelさん、遅ればせながらおめでとうございます。
私、PB読むの嫌いじゃないんです・・・!!だから、読むのは、全然「苦」じゃないんですけどね・・・。
年明けからは、ずっと読んでます。
George.W.Bush著ですけどね・・・(笑)。
なかなかです・・・。ちょっとBushびいきになったりして、夫のひんしゅく買ってます(笑)。
Commented by Mayumi at 2012-01-10 10:21 x
はじめまして。ゴンちゃんのところから来ました。英検頑張ってくださいね!私も40から子育てと仕事をしながら改めて英語の勉強を再開したので、他人事とは思えません。もうすぐ50に手が届きますが、まだまだ英語がんばります。応援しています!お互い頑張りましょう!
Commented by 秋田いぬのゴン at 2012-01-10 22:54 x
え~っ、奈良で大仏プリンを食べて、福島では取り敢えず喜多方ラーメンを食べて、帯広では畜産大学の農場でチーズケーキを食べて、次どこ行く??あっちゃん! 追記すぐ上にコメントを残したMayumiさんという怪しいお姉さんは英検マイナス1級持ってるみたいです。(笑)
Commented by atsu2co at 2012-01-11 14:58
Mayumiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私は、子育てを終わってから(と言っても、まだ、なんやかや日々、問題が勃発しておりますが・・・)、英語の勉強を再開(私の場合、再開というより、開始・・かな?)しました。
子育てをしながら、お仕事をしながら、勉強をされてる方、ほんとに尊敬ウルウルです(!!)。

でも、英語の勉強って、ゴールがありませんよね?!余生(!?)を楽しむ(「苦しむ」ではなく、「楽しむ」!!)よすが(!?)を見つけられたこと、とても幸せに思っています。
お互い、頑張り続けましょう・・・!!
Commented by atsu2co at 2012-01-11 15:00
ゴンちゃ~んっ!!
日本縦断耐久(耐久なのか?!)持ち回り祝勝会、やろうねっ!!
そのためには、3人同時合格目指さねば!!
あっ、私ひとり、足ひっぱたら、ごめんね・・・。
その時は、待っててね・・・。
<< "DECISION ... 英検、英検、英検・・・の一年でした。 >>