<< Merry Christmas!! 甘えず、勉学に勤しめ。 >>

四当五落・・・?

 いまでも、受験生の皆さんは、「四当五落」って言葉、知ってるんでしょうか?あるいは、使うんでしょうか?
 私たちの大学受験のころは、よく言ってました!!はるか昔、共通一次の時代でもなく、ましてやセンター試験なんてはずもなく、国立一期校、二期校の時代ですけどね・・・・。
 私も大学受験のころは、2時3時はざら、4時までも起きていたこともあります・・・。あの頃はねっ(!!)。


 長い前フリになりました・・・、本題です。


 Height by great men reached and kept were not obtained by sudden flight but, while their companions slept, they were toiling upward in the night.


12/16の実ビジのQuote・・・Unquoteです。

 偉大な人たちが到達し維持した高みは、突然の飛躍によってではなく、夜、仲間たちが眠っていた間にもこつこつ登り続けて得たものである。

 Henry Wadsworth Longfellow(アメリカの詩人)のお言葉です。

 そうだよねぇ・・・。やっぱり!!

 みんなと同じようにやってたんじゃ、ordinary talentしか持ち合わせてない私は、合格なんてしないよね・・・!!ふーっ。

 でも、もうこの年になると、日付が変わるまで起きていられなくなっちまったんですよね。完全な夜型人間だったのに・・・。

 じゃあ、どうする?
 じゃあ、どうする?

 答えは、わかってます!!ハイ!!

 ハイハイ、わりましたとも!!

 甘えず、勉強に勤しめ!!です。

 世の中の全てが、私のお尻を叩きに来ます!!みなさん、私のためを思って来てくださる(!?)んですものね・・・・。

 ハイ、甘えず、勉強に勤しみます!!
[PR]
by atsu2co | 2011-12-18 13:01 | 勉強方法 | Comments(10)
Commented by 秋田いぬのゴン at 2011-12-19 19:46 x
あっちゃん!ふぐすまは、さむ~うござんす。きたかぜ~こぞ~のかんたろ~(かんたろう!!)ことしも~まちま~でやってきた~。ひゅ~んひゅ~んひゅるる~んるんるんるん。さむ~うござ~んすひゅるるるるる~ん。こんなNHKみんなの歌を聴いて育ったわだぐすだもん、四島娯楽(なんたる変換!?)四当五落くらい知ってるよ。でも、ぼくより前の世代の受験生だね。めぞん一刻の伍代くんとか(笑)あ~、昔はいい子どもの歌がたくさんありましたね~。
Commented by マッキ at 2011-12-22 17:34 x
アッちゃん、がんばってますね!毎日バタバタで今日は申込みすべきかどうかかなり悩みましたが6月まで間があくのが嫌で結局申し込みました(^^;実は私英検準1級を受験したことがないので今回無謀にも1級とダブル受験することにしました。。。ははは。もう、やるしかない!言い訳しないでやれるだけやります!フゥアイト~~~~~!!全然関係ないけどNHKの朝の連ドラ見てます?カーネーション。あれめっちゃはまってます。特に小林薫が面白かった。はは。では、がんばりましょう!!
Commented by atsu2co at 2011-12-22 19:59
ゴンた~んっ、奈良も寒いです!!
私も、子供のころから、みんなのうた、聴いてましたよ!!
わたしは、「線路は続くよぅ、ど~こまでも~♪」は、みんなのうたで覚えました。(時代が違う!?)
そして、伝説の「ひょっこりひょうたん島」は、毎日、楽しみにしてました。
そして、そして、漫画雑誌では、私たちの時代に、「マーガレット」が創刊されました。その頃は、もちろん、ジャンプなんてありませんでした。

ううっ、あのころに戻りた~いっ!!
Commented by atsu2co at 2011-12-22 20:02
マッキしゃ~んっ、また(!!)冬休みが始まるね!!おかあさんは、たいへんだぁ!!
ちなみに、私も、最近、娘の仕事の都合で、6歳児の保育所、公文の送り迎え等やってます。でも、おかあさんと、娘のお手伝いというのでは、たいへんさ、全然違うと思うけどね・・・。

私、基本的にTV見ないので、NHKの朝ドラ見てません。ごめんね。

そっかぁ、今度は、準1と1級のダブル受験なんだぁ。実力のある人は、1級から受けるもんなぁ・・・。すごいよ
準1は、楽勝だね。
Commented by KIYO at 2011-12-22 21:09 x
もう今年も残すところ数日となってきましたね。
来年は、atsu2coさんも1級ホルダーになるんですね。
楽しみにしています。
私も来年は頑張りますよぉ!
Commented by マッキ at 2011-12-23 14:52 x
昨日一日大雪で朝から雪かきに追われました。いやあ、疲れたけどいい運動になりました!ええ~~。テレビ見ないんですか???じゃあ、本と勉強ばっかり????アッちゃん勉強にお孫さんの面倒に大変ですね。6歳ということはもうすぐ小学生ですね。うちの真ん中の娘が今一年生です。上は中一。一番下は年中で、ば~らばらです。考えて生むべきですね(^^;とにかく今年もあと少しですが体調崩さないよう良い年を迎えましょうね!準1級もなめてかかれない(^^;とにかくやるっきゃない!アッちゃんは前回ものすご~~~~~~~~く悔しい思いをされたので今回は本当にリベンジですね!!がんばって!!!!
Commented by atsu2co at 2011-12-24 22:59
KIYOさん、コメントありがとうございます。
来年こそ、私も1級ホルダーの仲間入りをさせていただくべく、ただ今精進中です。
これからも応援よろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください・・・。
Commented by atsu2co at 2011-12-24 23:04
マッキしゃ~んっ、雪かきお疲れっす。
たいへんだねぇ・・・。
それにしても、年中さんもいるんだぁ?!これまた、たいへんだねぇ・・・。
うちのおちびは、来年から小学校です。
保育所の12月のお誕生会(12月生まれなので・・)で、好きなモノはと聞かれて、「ストーベリーと、パイナッポー」と答えたそうで、お迎えに行ったら先生に「発音、さすがですねぇ」(私が1級チャレンジャーと言うことを知っておられるので・・・)とほめてもらいました。あっちゃん(おばあちゃんじゃなく、あくまで「あっちゃん」と呼びます。)は、大喜び!!
まっ、テレビをほとんど見ない、というだけで・・・、じゃあ、有効に時間を使ってるか・・・と聞かれると、自信がありません・・・。
今、風邪気味で、今日、病院へ行ってきました。体調管理は、お互い気をつけましょうね!!
Commented by キリマンジャロ at 2011-12-25 21:38 x
お寒うございます。というよりは、冷たいです。でも雪かきをされてるかたのことを思えば、文句は言えません。
今回は、ピアノ発表会のほうをとったので、英検は1回お休みです。苦渋の選択ではありました。気がついてみたら、10年近く、ものを捨ててなかった(!)ので、ごみ屋敷への道一直線。片付けるいい機会にはなりそうです。すっきりしてから6月を目指します。
atsu2co様、来月のご健闘を祈っています。
Commented by atsu2co at 2011-12-27 17:34
キリマンジャロさん、こんばんは。
そうですか?ピアノの発表会なんですね?英検は、ずーーーーっと、ありますものね。
いつかぜひ、キリマンジャロさんのピアノの発表会、聴かせていただきたいです。

あっ、私は、「シンプルライフ」信奉者ですので、少ないものでスッキリ暮らしていますよ・・・。
もちろん、ここに至るまでには、いろんなものを捨て、処分し、整理してきました・・・。
すっきり暮らすのは、とても気持ちいいですし、勉強の効率upにもつながります!!

はい、1月、全力で頑張ります。

どうか、よいお年をお迎えください。
来年もよろしく!!
<< Merry Christmas!! 甘えず、勉学に勤しめ。 >>