<< 私・・・・、 Keep practicing... >>

頑張る素質。

 (毎度、日経新聞ネタですみません・・・)、1週間単位の夕刊の連載「こころの玉手箱」の今週は、マラソンランナーの高橋尚子さんなんですが、今日の記事は、心にずしんと響きました。

 彼女が、県立岐阜商業の陸上部だったときに、顧問の先生に言われた言葉がこれ。

 「おまえは素質はないが、頑張る素質はある。人の倍やって人並み、3倍やって初めて人並み以上になるんだ。」

 彼女は、高校卒業後も、ずっとこの言葉を肝に銘じて頑張ってきたそうな・・・。
 そして、シドニーでの、金メダルは、ご存じのとおり。

 そんな高橋尚子さんと、同じに語るのはおこがましいが、「素質はない」という点では、私も同じ。(もちろん、かの顧問の先生もほんとうに、彼女が「素質がない」などとは、思ってなかっただろうけど。)
 人の倍、人の3倍…って、口では簡単に言えるけれど、そう簡単にできるものではない。ほんとに、文字通り、人の倍、人の3倍の努力をしてきたんだと思う。

 流暢にしゃべる人や、サクサクと英作文を書ける人や、今回のリスニングは、イギリス英語だったから聞き取りにくかったなどという人…などに比べると、私の英語は、ほんとに「たいしたことない」「素質がない」と思う。自信がない・・・。

 でも、私、頑張る素質はある・・・と、思う。

 人の倍、人の3倍・・をする根気が今の私にあるかと聞かれると、はなはだ自信がないけれど、でもやっぱり、生まれ持った「頑張る素質」はあると思う。

 うん、そこに賭けよう、私!!


 Stay focused on your goal and never give up. 
[PR]
by atsu2co | 2011-08-17 20:01 | Comments(2)
Commented by 名もなき通行人 at 2011-08-26 17:32 x
頑張ってください。「人の2倍、3倍努力する」のは、成功者は誰もが痛感していること。小さな努力は、必ず報われます、すぐには目に見えないけれど。そんな私も、今何かに向かって頑張ってます。色々しらべてると、ここに漂流しました。日記の内容や、思考回路も似ていて、コメントしてしまいました。似たような気持ちで日々、努力や勉強しているみたいなので、お勧めサイトリンクしておきます♪
ちなみにこのサイト、お勧めです。
http://special.msn.co.jp/money/msn_nomura_1107/index.html
Commented by atsu2co at 2011-08-31 22:58
名もなき通行人さん、励ましのコメントありがとうございます。
これからも、お互いがんばりましょう!!
<< 私・・・・、 Keep practicing... >>