<< 7月を振り返って・・・。 あきらめないなら、もう少し頑張れ!! >>

村木厚子 「妹たちへ」

 日経WOMANに、障害者郵便制度悪用事件で、冤罪で逮捕された村木厚子さんの連載が載っています。今月号(8月号)が、第3回です。


a0142141_22241613.jpg
  
 







 



 少し長くなりますが、引用します。

 「・・・その頃、転機が訪れました。私は障害保健福祉部の企画課長として、障害者自立支援法の策定に携わっていました。・・・(中略)・・・ 絶対にこの法律を通さなくてはと激務をこなしました。ある日、体調の変化に気がつきました。毎日3時間睡眠なのに、日中、ちっとも眠くならない。激務が続いているのに体も疲れない。食べていないのにお腹もすかない。部下に話すと、『今倒れられると困るので、村木さんの仕事を、一つ私がやります』と言ってくれ、気が楽になりました。後に、障害者郵便制度悪用事件で逮捕された時、取り調べ中にそのことを検事に話すと、『それは覚せい剤を使用した時と同じ症状ですね』と笑われました。アドレナリンが異常に分泌されていたようで、そのまま同じ業務量で仕事をし続けていたら、ぱったりと倒れていただろうと。」


 猛烈な仕事をしてきたサラリーマンの方(夫も・・・)にしたら、こんなことはよくあったよ・・・と、言われるかもしれないですけど、私には、やっぱりびっくり仰天(!!)の世界でした。
 なぜ、こんなことを長々と書いたのか・・・?!

 私、ここまで自分を追い込んだことありません・・・。
  
 はるか昔、大学入試の時(うーっ、どんだけ昔や!!)、私も睡眠時間3,4時間を続けましたが、やっぱり、昼間は眠かった・・・(笑)。やっぱり、お腹はすいた・・・(笑)。

 ここまで自分を追い込むことはないだろうけど(いや、そんなこと絶対無理、無理だけど・・・)、このぐらいの気概でがんばらねば・・・と、強く思ったしだいです。

 それにしても、この村木さん、素敵な方ですよ・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-07-26 22:26 | | Comments(2)
Commented by 秋田いぬのゴン at 2011-07-27 19:44 x
あっちゃん、お晩です!いや~、尻を叩かれた感じですよ。毎日プラ単で単語の復習してます。てか。。。リスニングをぼくはなんとかしないといけないのだ!!睡眠は8時間取りたいと思います!!あっちゃん!
Commented by atsu2co at 2011-07-31 20:22
ゴンちゃ~んっ!!あと2ヶ月半!!健康に留意して、頑張りましょう!!
いえいえ、わたしこそ、リスニングが、命運を握ってます!!まっ、ほかのも・・・すべてですけどね。
<< 7月を振り返って・・・。 あきらめないなら、もう少し頑張れ!! >>