<< "Living La... You have to tak... >>

「新 英語の構文150」

 英検1級の長文読解の正解率を上げるために、必要なことは何か?!
 時間制限のあるなかで、速読は避けて通れませんよね。でも、速読ばかり意識して、内容があやふやなままだと、やっぱり簡単には正解に到達しません。やはり、精読も必要です。分かり切ってること書いて、すみません・・・。
 でも、私には、速読力も、精読力も不足していると、実感というか、痛感しています。

 では、どうすればいいのか?
 一つの答えは、サイトトランスレーションかな?と、思っています。
 
 そして、そのためにも、重要な構文をたたき込めば、どんな複雑な構文の英文でも、その中の基本構文を正確にとらえてまちがいなく内容をつかめる・・・とは、あちこちに書かれています。

 で、いろんな参考書をさがしましたが、もう絶版になっている本書が、絶賛されているので、アマゾンのマーケットプレイスで見つけて、購入しました。絶版本ですので、マーカーが引かれていたりするのですが、この本も1/5強のところで、ぷつんとマーカーが途切れています。そんなことのないよう、この1カ月、集中して取り組みたいと思います。


 それにしても、はやテスト終了から10日!!まさに、光陰矢のごとし・・・です。
 あちこちのブログでは、みなさん、着実に10月に向けて勉強を開始されているのに、私は、全然です!!
ああ、出遅れた!!

 ここ1カ月は、この本をぼろぼろになるまで読み込みます!!(決意)a0142141_2050758.jpg
[PR]
by atsu2co | 2011-06-21 20:51 | | Comments(15)
Commented by マッキ at 2011-06-22 10:45 x
今日は!構文重要ですよね。私もそう思います。私は英単熟語の本をボロボロになるまでやろうと思います。私はCNNの教材を使ってシャドウイングとサイトラをやり始めました。また戦いが始まりましたね。一緒にがんばりましょうね!!!いつかお酒飲みながら英検の苦労話とかできたらいいですね。
Commented by マッキ at 2011-06-22 10:48 x
何度もすいません。私JapanTimesWeeklyを購読して結構たつのですがこれを必ず1週間で読み切るようにしています。そしたら長文を読むのが苦じゃなくなりましたよ~。リスニングはボロボロでしたら長文問題は結構取れたので効果あると思いますよ~。
Commented by しまん at 2011-06-22 14:39 x
そうですね。へこまずに進まなくては!ですよね。
私もこれからマッキさんと同じようにCNN・EEを使って、ディクテーションを頑張ろうと思っています。リスニングが半分以下しか聞き取れなかったので、なんとか10月までに耳を強化しなくては。リーディングは引き続き、TIMEとデイリーヨミウリと過去問関係で頑張ります。そして問題は、エッセイ・・・。どう勉強すればいいのか、すら分からず・・・。とにかく書くようにしようかなあ。あとはパス単の短文集を覚えるっというのをやりかけたのですが、はやくも挫折しそうです。でも、英検1級のためなら、なんでもやりたいほど燃えています!・・・が行動が追いつかず、もがいています・・・。またお邪魔します。
Commented by blackfacesheep at 2011-06-23 00:39
こんばんは。
サイト・トランスレーションと言う言葉があるんですね・・・知らなかった(汗)
さっそくググッてみましたよ、なるほど、ど頭から英語を読んでいく方法のことなんだ・・・
結構、こういう基本的な言葉を知らないまま、長い間過ごしてしまったような気がします。
勉強方法もちゃんと工夫して10月にのぞまなくては・・・
There's a long way to go:-)
Commented by atsu2co at 2011-06-23 22:39
マッキさん、連続コメントありがとう!!
CNNの教材とか、JapanTimesWeeklyの紹介とか、参考になります。
ありがとう!!
どなたかも、JapanTimesWeeklyは、ちょうどいい勉強量だと褒めておられました。
さっそく、JapanTimesの試読申し込みをして、今朝から届いています。7日間の試読期間がすんだら、weeklyを申し込むつもりです。
サイトラとかいろんな情報ありがとう。
それをもとに、私もがんばります。
いつか、飲み明かしましょう!!難波あたり(!!)どうですか(笑)。
Commented by atsu2co at 2011-06-23 22:44
しまんさんも、CNN EEの情報ありがとう。そんなのあるのさえ、しりませんでした。さっそく、ヤフオクで、バックナンバーをお試しで落札しました。私なんて(!!)、決定的にリスニング弱いので、19月までには、何とかしなきゃならないのに、まだ、緒にも付いてないんです。
だから、しまんさんや、マッキさんのやる気、いただきます。
今後とも、よろしくね。
Commented by atsu2co at 2011-06-23 22:47
黒顔羊さん、こんばんは。
サイトラって、私も、最近知ったところです。
私なんて、ほんとの趣味(!!)の英検なので、知らないことだらけです。それで、英検1級を受けようというんですから、ずうずうしいような気がします。

ところで、実は、黒顔羊さんのブログにもお邪魔して、コメントも残させていただいたんです。すごく前の記事に・・・。わからなかったでしょ?(笑)
さぁて、どぉこだ?
Commented by マッキ at 2011-06-24 15:15 x
英検7点足りず不合格Aでした。はい。もう次回に向けて気持ちの切り替えはできてますよ~。ライティングが結局16点しか取れてなかったことになります。いやあマジでこの苦しい戦いに勝ち抜いた日にはみなさんで集まって(それこそ難波あたりで)語り合いたいですね~。それまでがんばりましょう!!!
Commented by lucien518 at 2011-06-24 17:00
こんにちは。この本って私たちが高校生位の時になかったでしたけ?「新」はついていなかったような気がしますが・・・・今は、もうないのですか・・・・毎日こつこつやるって難しいですよね。がんばってくださいね。
Commented by atsu2co at 2011-06-24 20:42
マッキさんは、7点不足でしたか?惜しいことでした・・・!!
気落ちせず、10月後の難波(!!)目指して、がんばりましょう!!
サボってたら、怒りに来てくださいね。
Commented by atsu2co at 2011-06-24 20:44
lucienさん、おひさしぶりです。
そう言われてみれば、使ってたかな・・・?!
あまり、覚えてないですけど・・・。
私は、高一になって、英語の副読本が、S.モームの「秘密諜報部員アッシェンデン」だったんですが、中学出たての子(!!)に、いきなりこれか?!高校ってすごい・・・と、びっくりしたことは覚えているんですけどね。
Commented by Cardassia at 2011-06-30 16:20 x
はじめてブログを拝見いたしました。 というのも、今日、英検の結果が到着していて、(ネットで答え合わせは終わっていたのですが)改めて落ち込んでしまい、何か対策はないかと、いろいろ検索していたところです。 49歳無職。年内には1級合格をし、早く仕事を探さなければと焦っています。 今回は25分もエッセイに時間をとったにもかかわらず、半分くらいしか書けませんでした。 何か、効果的な学習方法があれば、紹介してください。 ちなみに、旺文社発行の1級問題集はほとんど持ってます。 
Commented by atsu2co at 2011-07-02 23:38
Cardassiaさん、はじめまして。はじめてコメントをいただいたのに、遅レスごめんなさい。私も、なにしろ、6回目にして、初不合格Aというぐらいの実力しかないものですので、こちらがいろいろ教えていただきたいぐらいです。なにしろ、リスニングが壊滅的なんです・・・。リスニング力のupなしに、合格はあり得ない・・・と思われる状況です。Cardassiaさんは、リスニングはお得意ですか?
Commented by cardassia at 2011-07-06 21:36 x
atsu2coさん
お返事ありがとうございます。 前回は落ち込んでいた勢いで、はじめてブログなるものに書き込みしました。 実は、受験回数は15回以上(友人に受験料がもったいないと言われています。)で、「受験&不合格」が習慣になっています。 致命的なのは、エッセイで、1度も書き終えたことがありません。 リスニングに関しては、TOEICの教材とかいろいろやりました。試験の点数が一番伸びたのは...
1.英語のドラマ(ケーブルテレビやDVD)を見る
  DVDは英語字幕がでるので、聞き取れない箇所は文字で確認できます。もちろん全て聞き取れるわけではないので、興味のあるシーンだけとかと、自分なりに手を抜いてます。
2.CNN EE のシャドーイング
 単語も覚えられるし、有名人のインタビューも聴けるので、続けています。 キャスターではない人の「ゆっくりスピード」部分は、英検に役立つのではと思います。
とにかく、お互い10月には”けり”をつけて、すっきりしたいですね。 
Commented by atsu2co at 2011-07-13 20:29
cardassiaさん、こんばんは。
いつもながらの遅コメントごめんなさい。
cardassia さんも、CNN EEご愛用なんですね。
やっぱりいいのかなぁ・・・?

ええ。ほんとうに・・・。
10月には、ぜひとも“決着”をつけたいものです。
がんばりましょう!!・・・と言っても、この暑さでは!!
<< "Living La... You have to tak... >>