<< You have to tak... 受けてきました・・・・・。 >>

遅くなりました…。英検1級自己採点結果。

 ご心配(!?)をおかけしているでしょうか?
 月曜の解答速報から、日がたっているのに、いまだ自己採点報告なしで・・・。
 まっ、もちろん、堂々とご報告できるような点数ではないのですが・・・。

 月曜から、娘がちょっとした手術で入院したので、その世話、孫の世話、そして英検から続く体調絶不調で、書かなきゃ、書かなきゃ…と思いながら、娘も今日、退院できたので、ご報告が、今になりました。(そして、体調絶不調と言いながら、この時間のupですから、どうなんですかねぇ・・・?)←これはね、夫も体調不良で、彼が先に寝てしまったので、夜更かしを怒られる人がいないので、(って、子供か!?)、しんどい、しんどいと言いながら、夜更かししちゃってます。


 ・・・・・などと、つまらないことをごちゃごちゃ書いて、先延ばしにしよう、しようという魂胆(!?)が、見え見えです(笑)。


  


  6/12 自己採点結果


  語彙           ・・・・・・19/25
長文            ・・・・・・16/26
リスニング ・・・・・・12/34 


英作文を除いた合計 ・・・・・・47/85



まっ、若干のupはあったにせよ、前回、前々回とほぼ同じ点数です。進歩してないなぁ・・・・というのが、実感です。


  はっきり言って、今回のテストについて、mixiあたりでは、語彙、リスニングが難易度大、長文、英作文が難易度小などと言われていますが、実感として、「難しかった」という感じだけ。実際、英作文のテーマについては、あの大震災、原子力発電所の問題が起こったあとに、あのテーマか?という、拍子抜け感はいなめませんでしたが、for everyoneにひっかかってしまいましたから、点数は望めません。

  試験を受けた後は、語彙を含め、なにもかも自信がなかったから、前回より相当点数落ちてるかも・・・とまったくの自信喪失状態でした。で、自己採点もなかなかできなかったんですよね。で、たとえば、合計で、前回より相当落ちてたら、もう1級受験をやめようかな・・・と、思ったのも事実です。そしたらね、いい点数じゃないけど、まぁ前回並みの点数で、「もうちょっとがんばりなはれ!!」という英検の神様、英語の神様の思し召しかな・・・(笑)と。


  そして、実際、前回は、自己採点したとき、茫然自失で、涙さえ出たのに、今回は、わりに平然としていました。それはね、前回は、あれだけやったのに、これだけの点?って言う思いが強かったんですが、今回は、やはり、自分でも、それほどがむしゃらにしたわけじゃないというのがわかっていたので、前回ほどの悔しさがなかったんだと思います。夫にも、「うん、たしかに、前回ほど、やってなかったよなぁ」と厳しく言い放たれました。でも、事実ですからね・・・!!


  心秘かなtwo more chances!!
悔いのないよう、頑張りたいと思います。

  もちろん、私の英語、英検受験は、趣味(!?)だけど、でも受ける限りは、やっぱりぎりぎりまで頑張って受けたいと思っています。っていうか、そう思えるまで、心回復しました。


  リスニング、特に私の場合、パート1と、パート3。そして、速読および精読。やっぱり、時間かかってるくせに(!!)きちんと読めてません。ぶっちゃけ、話の大筋があやふやなまま、問題を解いても、それは、ほとんど当てずッぽといっしょです。もっと、話の大筋がきちんと読めるように、読みこみたいと思います。


  さぁ、10月も、もちろん、受けますよ!!宣言。

  受けない限り、通らないもの。
  受けない限り、勉強なんてしないもの。


  英検1級受験者の皆さん、とりわけ、今回、涙をのまれた英検1級受験者のみなさ~んっ!!

  10月めざして、また、コツコツ頑張りましょう!!!
[PR]
by atsu2co | 2011-06-16 00:50 | 英検結果 | Comments(4)
Commented by KIYO at 2011-06-16 07:55 x
冷静になって考えれば、難易度が高くなったと思われる語彙パートで19点は立派です。リーディングだって悪くないです。学業が本業の大学生だって、こんなに得点できる人は滅多にいませんよ。自信を持っていいと思います。

でもリスニングが前回と同様ダメですね・・・。他のパートと違ってリスニングは自分のペースではできませんからねぇ。私も英検のリスニングは苦手です。

語彙力のさらなる飛躍を目指し、作文も得点源にできるようにし、多読・多聴で英語力自体のアップに励みましょう。やる事は多すぎますが、英語で苦しむ事が幸せなatsu2coさんならきっと努力を続ける事ができると信じています。

私なんか、「また英検に挑戦したい!」などと言っておきながら、もう合格できないかもしれないとビビり始めています。二回目の合格目指してまた一から勉強してみようかな。
Commented at 2011-06-16 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsu2co at 2011-06-16 23:23
KIYOさん、いつもいつも暖かい励ましのコメントありがとうございます。
リスニング、なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ・・・って、ずっと思いながら、なかなかです。
でも、語彙も最初は、全然でしたから、やればなんとかなるでしょう・・・。もちろん、相当な努力が必要だとは思いますが。
リスニング力upには、やはりシャドーイングですよね?大の苦手です。
でもそんなこと言ってられませんよね。
たしかに、やるべきことがいっぱいです!!
また、いろいろご指南いただけると、うれしいです。
Commented by atsu2co at 2011-06-16 23:24
ゴンちゃん、リンクの訂正をすませました。気付かず、すみませんでした。
<< You have to tak... 受けてきました・・・・・。 >>