<< いよいよ明日ですね!!がんばり... 今、無理しないでいつ無理するんだ? >>

英語で苦しむ喜び

お久しぶりです・・・。(って、こればっか!!ですが・・・)

 知らない間(んなわけないんですが・・・)に、6/12まであと9日!!ついに、10日を切っちゃいました!!!
あああ、あああ、あ゛あ゛あ゛・・・・・・・・。


 まっ、そんなこんな(!?)は置いておいて・・・・、今朝の日経新聞のスポーツ欄に、三浦知良選手の連載が載っていました。
 彼のこの連載を読むまでは、サッカーについてあまり詳しくない私は、彼って、なんだかチャラチャラしてる人(あっ、失礼!!)みたいな印象だけだったんですよね。ところが、この連載(たぶん、月1ぐらいの不定期?!)をたまたま読み始めて、すごく素敵な人だなぁ・・・と、思うようになってきていたんです。
 で、今日の内容。(長い引用になりますが・・・)

 「何をやってもうまくいかないときがある。横浜FCは8戦してまだ1勝。誰が出ても勝てない、形が見えない。点が取れない。これ以上なく苦しい状況。チーム状態が悪いとプレーしていてもきつくて、疲れる。機能しているチームなら同じことをしても楽なのにね。まとまろう、とはよくいわれる。でも一人ひとりがプロであるはずの集団をまとめる数々の儀式は、表向きのまとまりで終わることが多い。仮に僕がみんなをカラオケに連れて行くとしよう。その場では『すごくチームワークが高まった』と感じるほどにまとまるだろうね。でも、それで勝てるなら苦労はしないよね。こんなときでも何かを信じてやるしかない。個々人がクオリティーを上げるしかない。・・・・」
 
 「・・・・。オシム元日本代表監督も言っていた。『選手から判断の自由は奪うべきではない。』 変えていくべきは一人ひとりの質なんだ。これは僕自身もやらなくてはいけないことで、僕は僕を高めるしかない。自分がどうあるべきかをまず考え、自分が試合に出て活躍するために、高め得るフィジカルを高め、調子を上げるために走り込む。シュート練習ならば、試合で通用するシュートが打てるように、シュートと向きあう。いつもと変わらずに。」

 「やるべきことをやるためにきついこともやり、もがく。そこには必然的に苦しみが伴う。でもこの苦しみは苦痛とはまた違う。きついけれど楽しい----。僕の大好きなフレーズだ。こう考えると、選手が抱える『苦しみ』は、苦しみというほど大げさなものでもないね。それで何かを妥協せねばならないものでもない。プレーしている間の苦労なんて苦しみの一つですらないよ。僕らは逆に喜ぶべきなんだ。サッカーで苦しめるということを。」

 
 今、タイプしながら、最後の言葉に、ぐっと来て、鼻の奥がツンときて、涙が出た!!

 シュートを、ボキャビルに、試合を、英検のテストに、そして、サッカーを英語に置き換えると、そのまま、私や、英検1級受験者にあてはまる・・・と、思う。

 思うように、ボキャビルが増えない、やってもやっても長文まちがってばかり、作文は書けない、リスニングは聴けない・・・・(←みんな、私のこと!!)、でも、

  私たちは逆に喜ぶべきなんだ。英語で苦しめるということを。
 

 このカズのことばを、すべての英検1級受験者に捧げます・・・。

 あと9日。弱音を吐かずに、最後まで頑張りましょう!!!!
 いつか、必ず・・・・。

 私もがんばります!!皆さんも頑張ってください。
 では・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-06-03 14:25 | 勉強方法 | Comments(6)
Commented by KIYO at 2011-06-04 00:38 x
まだ震災の後遺症をかかえている人が大勢いる中で、今こうして、TOEICや英検を受験できる事に感謝しましょう!

ほんと、英語学習が苦痛でたまらないのに会社から強制的にやらされているような人たちに比べれば、私たちは好きな事をやっているのですから幸せです。

atsu2coさん、努力はいつか報われます!
Commented by 秋田いぬのゴン at 2011-06-04 00:38 x
あっちゃん。かずさんの文章素敵ですね!ぼくは小さいころからずっと彼のファンです。16才で単身ブラジルへサッカーの修行へ。40をとっくに過ぎても自分の息子みたいな年齢の選手よりキツい練習をする。あーぼくまで目頭が!今フトンのなかです。携帯でこれ書いてます。寝床でプラ単暗記やってました。すごいプレッシャーを感じてます。もう5回も落ちたからあとがない。今度こそきめなくては!あっちゃんお互い辛抱しようぞ!
Commented by マッキ at 2011-06-04 16:40 x
ご無沙汰してます。北海道在住大阪出身のマッキです。私も苦しんでますよ~。風邪ひいてふしぶし痛いし思うように勉強の時間も取れないし。でもきっとみんながんばってるだろうなと思って自分の弱さに負けないようがんばってます!結果がどうであれ最後まで走りぬきまっせええ。がんばりましょう!!!
Commented by atsu2co at 2011-06-04 22:23
KIYOさん、いつも暖かい励ましのコメントありがとうございます。
KIYOさんのように、一発合格どころか、何回も、何年もかかりそうですけど、努力は、ぜったい力になってますよね。
それは、ちょっとずつですが、実感しています。
これからも応援よろしくです。
Commented by atsu2co at 2011-06-04 22:29
ゴンちゃ~んっ!!
あと1週間になっちまったね!!
ああ、ああ・・・・。

最近、長谷部誠さんの本も読んだりで・・・、サッカーづいています(笑)。
でも、何事も一芸に秀でておられる方の言葉は、説得力があります。

あっ、ところで、ゴンちゃん、5回落ちたん?かく言うわたくしめも、5回落ちてます(滂沱の涙・・・)。いっしょや、いっしょや!!!わーい、わーい。

そっかぁ、あとがないのかぁ・・・。そうだよね?!
でも、ゴンちゃん、きっと「お先に失礼・・・」なんて言って、私も置いてけぼりにするんだよね、きっと。
まっ、いいけど・・・。

とにかく、がんばるしかないよね。がんばるよ!!
Commented by atsu2co at 2011-06-04 22:35
マッキさん、お久しぶりです。風邪、いかがですか?
あと1週間なので、風邪なおしてくださいね。
万全の健康で、試験に臨めるといいですね。なにしろ、あの長い時間は、体力勝負ですから!!!

関西人のど根性(!!)で、やったろうやおへんか!?(←って、何弁?)負けへんでぇ!!(へへへ)
<< いよいよ明日ですね!!がんばり... 今、無理しないでいつ無理するんだ? >>