<< へへへ・・・。つぎは、こんなの... "THE LAST ... >>

"THE LAST CHILD" 読了。

 3/1から読み始めた"THE LAST CHILD"、昨晩、読了しました。今年、2冊目のPBです。

a0142141_10372266.jpg
 








 




 3/31のブログで、169ページまでしか読み進めていない・・・と書いたので、残り289ページを,12日で読んだことになります。特に、最後2日は、ハイペースでした・・・。

 でも、私の理解度って、いったいどれぐらいなんだろ?
 5割?6割?7割?
 最初、読み始めのころは、、作者独特の「洗練された短いセンテンス」(アマゾン、カスタマーレビュー)に慣れなくて、私の理解度って、5割?って感じでしたが、後半は、そこそこ読めてたかな?・・・と。
 まぁ、6~7割程度かなと、甘め(!!)の自己採点にしておきます。("THE LAST CHILD"読解力テスト・・・なんてのがあったら、こわいなぁ・・・)

 アマゾンのカスタマーレビュー(って、こればっかり!!)は、概ね高評価ですが、わたし的には、少なくとも「5」じゃないな・・・。(6~7割の理解力で偉そうな!!・・・って気がしますが。)
 確かに、後半、page-turnerでした。だから、最後の2日は、なにもせず、本だけをよんでたぐらいですから。
 

 アメリカの田舎の閉塞感、乾いた土の匂い・・見たいなものはすごく感じましたけど。
 Jack(Johnnyじゃなく・・)の痛ましさに、苦しくなりましたけど。
 そして、JohnnyとJackの友情にも、感動しましたけど。

 でも、私が一番ずしんとこたえたのは、Hunt刑事と、Jackの父でもあるCross刑事のやり取りでした。
 

 "Do the right thing,Hunt.Nothing more important than a man's family.That's what it's all about."

 "I don't think your family is doing too well,Cross."


・・・・・・・・
 ・・・・・・・・

 
 もちろん、Crossがしたことは、間違ってるけど、でも、Crossも、 Hunt も、Johnnyの母親も・・・・、親ってつらいな・・・って、ついつい(!!)親目線で読んでしまいました。



 しかし、英検1級のボキャビルって、実際、すごく役立ちますね。実感します。きちんとした文章を読む、書くには、最低限のレベルなんでしょう、きっと。ボキャビルは、英語と関わる(!?)限り、ずっと続く課題なんでしょう。


 

 さて、さて、今日で、6月の英検まで、残り60日となりました。60日!!2か月!!2か月なんて、あっという間ですよね?!ぽーっとしていたら・・・。
 今日で残り60日ということもあって、"THE LAST CHILD"読み切ることを急ぎました。これからは、ほんとに、ベッドの中だけのPBタイムになります。まぁ、受験生なんですから、仕方ないでしょう・・・。


 この10日ばかりは、家族の引っ越しやら何やらで、勉強にも熱が入らず・・・でしたが、残り60日は、気を入れて、頑張りたいと思います。
 このブログをupしたら、英検のサイトから、6月の受験申し込みをします(きっぱり!!)。


 Want to get better results?
 Then practice more.
 
[PR]
by atsu2co | 2011-04-13 10:42 | PB | Comments(0)
<< へへへ・・・。つぎは、こんなの... "THE LAST ... >>