<< "THE LAST ... さぁ、明日から、ラジオ講座も新... >>

新「入門ビジネス英会話」を聴いてみて・・・。

 今日から、ラジオ講座も新学期!!
 
 英語5分間トレーニングは、まったくと言っていいほど、前年度と同じ。
 目新しさはないけれど(あっ、失礼!!)、同じことを繰り返すことって、大事ですよね?!
 多くの英検1級受験者のみなさんは、主に「実践ビジネス」とかで、「英語5分間トレーニング」を聞いておられる方は少ないのかもしれないけれど、私にはぴったり!!聴き続けたいと思います。
 今日のモノローグにも、

 It's perseverance that count.
Once you start,you can't quit halfway.
Stick to it no matter what.

大切なのは粘り強さだよ。
 始めたら、途中であきらめてはだめだ。
 何があっても頑張れ。

 ・・・って、ありました。


 そして、いよいよ、0:40スタートの、新(!!)「入門ビジネス英語」!!
 やっぱり、0:40スタートは、なかなか厳しいものがあります。
 だいたい、月曜は、11:00~12:00 Sharonの英会話行くんですよね。
 予想通り、今日は、家族(夫、娘、孫)に、お昼ごはんをラジオが終わるまで待たせてしまいました。
 で、Sharonのほうは、来週から10:30に変更してもらいました。個人経営(!?)の英会話スクールは、この辺が気楽でいいです。

 で、肝心の内容についてですが、前年度とすごく変わりました!!
 「半年間で、ビジネスに効く96の単語を学びます。1回のレッスンで2つの単語を取り上げます」とのこと。
 ちなみに、今日の単語は、aimと、target。
 それぞれについて、ダイアログと解説。最後に、本日やった言い回しがどれくらい定着しているかのチェックがあります。
 テキストの巻頭に、6か月で学ぶ96単語のリストがありますが、どれも、難しい単語じゃないけど、実際、使いこなせているかというと・・・?!って感じの単語ばかり。
 しっかり、復習をして、音読して、この96単語をマスターするだけでも、英作文力もかなりupすると思いました。英検1級の英作文にも、使えそうな単語ばかり!!しっかり、復習ノートも作らなきゃ!!

 だいたい、前年度のラジオ講座は、聴くだけで精一杯で、復習が皆無だったので、ほとんど身に付かなかったので、今年度は、しっかり復習、音読をやりたいと思います。

 明日も、午後から出かける用事があるので、o:40は、厳しいです。やっぱ、録音できるなにか(!!)、繰り返し聴けるなにか(!!)が、ほしいなぁ・・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2011-03-28 21:17 | NHKラジオ講座 | Comments(4)
Commented by 英検1級教材 at 2011-03-29 11:07 x
こんにちは。
ラジオ講座は、復習できると、かなり身についた実感が湧いてきますよね。
また寄らせていただきます。
Commented by ちゃこ at 2011-03-29 16:52 x
いつも楽しく読ませて頂いています。ご存知だとは思うのですが、念のため。。。
NHK語学番組のストリーミングを利用されてはいかがですか?一週間遅れになりますけど、その一週間の間は、何回でも無料で聞けますし。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
Commented by atsu2co at 2011-03-31 21:49
英検1級教材さん、コメントありがとうございます。
本と、復習がだいじですよね。ぜったい!!
今年は、きちんと復習をやることを誓います!!
Commented by atsu2co at 2011-03-31 21:51
ちゃこさん、こんばんは。
ストリーミングは、聴き逃したとき、聴いています。
チャロは、放送当日から1週間だったので、ストリーミングでのみ、聴いていました。好きな時に聴けるので。
他の番組も、そうしてほしいものです・・・。
<< "THE LAST ... さぁ、明日から、ラジオ講座も新... >>