<< さぁ、明日から、ラジオ講座も新... ハハハ。こんなの買っちゃいまし... >>

長谷部誠「心を整える。」

 私は、この英語ブログのほかに、シンプルライフの(!?)のブログ(最近、さぼり気味だけど・・・)もやっています。今回の本は、どっちのブログに書こうかな…と、少し悩みましたが、こっちかな・・と、こちらに書きます。


a0142141_23114668.jpg


 











私、この長谷部誠さんって、な~んにも知りませんでした。
 たまたま、日経の本の広告に載っていて、「心を整える。」ってタイトルに惹かれてポチしちゃいました。(あっ、関係ないですけど、私、今まで、ず~っと、Amazon派だったんですけど、楽天ポイントンに釣られて、今回、楽天ブックス、初チャレンジ。震災の影響かもしれませんが、Amazonに比べて、届くの遅すぎ・・・って、思ったんですけど、どうですか?)
 弱冠27才の、プロサッカー選手の「誰もが実践できるメンタル術」とのことですが、文章に衒いがなく、気持ちよく読めました。
 27才と言えば、わが末子(長女)と、同じ学年ではありませんか!?ふーっ!!しっかりしてはるぅ!!!

 「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」とのことで、その中からいくつか・・・。

 「意識して心を鎮める時間を作る」 
 「整理整頓は心の掃除に通じる」
 「孤独に浸かる」
 「遅刻が努力を無駄にする」
 「楽な方に流されると、誰かが傷つく」
 「迷った時こそ、難しい道を選ぶ」・・・・・


 あっ、こうして書き出すと、あまりに陳腐・・・かなって感じですが、彼の生真面目さがよく表れた文章で、ぐいぐい引き込まれて読みました。よくスポーツ選手の本で、行間が大きくて、あっという間に読める本、内容のない本・・・ってよくありますが、けっこう読み応えありました。

 なぜ、英語ブログのほうに、この本のことを書いたか?!

 それはね・・・、

 サッカーと英検受験者の違い(!!)こそあれ、共通するところがあると感じたから!!


 「心は鍛えるものではなく、整えるもの。いかなる時も安定した心を備えることが、常に力と結果を出せる秘訣だ」・・・・そうですよ。

 まっ、負うた子に教えられて・・・・
[PR]
by atsu2co | 2011-03-25 23:13 | | Comments(0)
<< さぁ、明日から、ラジオ講座も新... ハハハ。こんなの買っちゃいまし... >>