<< 刻苦精励・・・!! 久々のマンツーマン。 >>

最近、こんなのやってます・・・。

 1月の英検終了後、自分自身の文法力のあいまいさ、いい加減さを痛感し始めました。
 1級の試験では、直接、文法について問うような問題は出ませんが、なにしろ、現役を離れて幾星霜・・・。ですから、高校の「文法」の授業でやったような「基本のき」のような文法の知識が、実にあいまいなんですよね、私。
 今さら聞けない・・・ようなあいまいさ!!

 で、少し文法の知識を整理する必要性を感じて、本屋さんをウロウロ・・・。
 まっ、どんな本でもよかったんですけど、適度な量で、実践方式なのを・・・。
 「高校英文法の基礎固めはこれ1冊でOK!」ということなので・・・。


a0142141_2383515.jpg

 






 



 「基本の文型」「基本時制と進行形」・・・・から、「仮定法」「分詞構文」・・・・などなど21章。現在6章「不定詞」までたどりつきましたが、「へーっ、そうだったんだぁ」「ああ、なるほど」と感心しきり・・・!!私の英語の知識の底浅さを痛感しています・・・。「そういえば、高校の時、やったよなぁ」と、ひとしきり、懐かしさにボーっとしたり…、まぁなんとか楽しんでやっています。



 あっ、そうそう、今日の日経の夕刊に、水球選手の青柳勧さんが紹介されていました。彼は、高校卒業後、筑波大に進学するも、1年で休学してスペインのリーグへ。帰国後、「残る3年間は、水球と語学の勉強しかしなかった」と。「今では英語、スペイン語、イタリア語を操る。セルビア語も日常会話なら何とかなる。」水球選手としてのいろいろがそのあとも語られるんですが、とにかく凄いです。
 この人に比べて、私の意思のなんと軟弱なことか!!!
 「たかだか主婦の趣味の語学ですから・・・」だなんて!!恥ずかしい!!
 やる限りは、そんな逃げ道を残さず、頑張ろう!!!
 ・・・と、今日は、熱いです!!
 
[PR]
by atsu2co | 2011-02-22 23:12 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by KIYO at 2011-02-23 01:00 x
頑張ってますねっ!

そうですよね、英検では文法の細かい知識を問う問題などは
でないので、雰囲気でできてしまうところがありますよね。

文法ばかりやると英語嫌いになる恐れがあるのですが、
atsu2coさんでしたら大丈夫ですね。
私もたまに文法書などを見て、新しい発見を繰り返しています。
私の場合は中学生の参考書を見る事が多いのですが・・・。

では、また!
Commented by 秋田いぬのゴン at 2011-02-23 11:50 x
あっちゃん。こんにちは。薄い問題集は達成感を味わうためにもいいですよね。にしても、あっちゃん、すでにお写真から使い込んでいるご様子が窺えますよ!英検受かろう会 副会長より
Commented by atsu2co at 2011-03-01 15:17
KIYOさん、こんにちは。
相変わらずの遅レス、ごめんなさい・・・。
KIYOさんのように優秀な方に、ほめていただいて、とっても光栄です。
これからも、少しでも追いつけるよう、頑張りたいと思います。
Commented by atsu2co at 2011-03-01 15:42
ゴンちゃ~んっ!!こんちは。
今日の奈良は、ずっと雨です。福島はどうかしら?
今日から3月ですね。
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
お互い、6月で少しでもいい結果出せるといいね。
がんばろう!!
<< 刻苦精励・・・!! 久々のマンツーマン。 >>