<< さぁ、今日から2月・・・!!6... 遊びせんとや生まれけむ 戯れせ... >>

悩む・・・ところです。

 英検1級受験者さんのブログを訪問させていただくと、「遊びをせんとや生まれけん」などとのんきなことを言ってる人は誰もいなくて、みなさん、1/23後も、3月のTOEICに向けて、着々というか、粛々と勉強を続けておられます。ほんとにえらいなぁ・・・。やっぱり、焦るなぁ・・・・。

 私はと言えば、今日も今日とて、英検勉強中にたまりにたまった不用品(!?)をヤフオクに出すべく、一日中、出品作業をしておりました。今の時点での英語学習は、朝に聴いたNHKラジオの5分間トレーニングのみ。この後、チャロと実践ビジネスは聴くつもりではいますが・・・。

 
 最近、思うんです・・・・。英検1級合格のための勉強をこのまま、独学を続けるだけでいいんだろうか?と。もちろん、1級合格者の方でも、独学だけで合格!って方はたくさんおられると思うし、それはそれでかっこいいな・・と思うけど、果たして、私にそれができるのか?!と。

 
 すごく古い話で恐縮ですが、私、大学受験に際しての苦い経験があるんです。高3の夏休み、現役生のための予備校の夏期講習を受講するつもりだったんですが、直前に「家でもできるはず」と結局、受講しなかったんです。案の定、家では、「安きに流れ」、当時は、センター試験でも、共通一次でもなくて、国立一期校、二期校の時代だったんですが、社会2教科受験を、1教科に減らした経験があるんです。ほんとに古い話ですみません・・・。そんな古い話にまだこだわってるの?…と笑われそうですね。でも、やっぱり、あの時、夏期講習受けてたら・・・と、思わないでもないです。


 でね、英検1級も、独学でやりきるんだ・・・と、カッコつけて、チャンスを見逃しちゃわないか、と思うんです。なにしろ55歳ですから、チャンスもあまりないですからね・・・・。はっきり言って、今の私は、英検1級の度量(!?)じゃないですから・・・!!どう考えても、パスする見込みないですから・・・!!
 ということで、いくつかの学校の資料請求をしてみました。



 a0142141_23243741.jpg









 



 しかし、高いなぁ・・・。ああ。
 どうしよう・・・?!
 悩む…・ところです。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-28 23:34 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by 独楽 at 2011-01-29 11:52 x
英検お疲れさまでした。
私は、時は金なりをモットーに英語には惜しみなくお金をつぎ込んできました。まあ人それぞれですが、いまのところお金は裏切らないと思っています。
サイマルは東京で短期の講習を受けましたがそれなりに質は高いと思います。ためしに短期のものに行ってみたら?
Commented by atsu2co at 2011-02-01 21:54
独楽さん、こんばんは。
遅レス、ごめんなさい。
たしかに、1級を独学で・・・は、なかなか厳しいものがありますよね?!
サイマルの大阪校は、なんだか電話の応対が、やる気なくて、乗換必要で、若干遠い、夜しかない・・・などで、わたし的には、なくなりました。
日米英語学院というところに、一度お試しで行ってみるつもりです。
独楽さんの「お金は裏切らない」ということば、すごく説得力あります、ありすぎます・・・・!!見習わなきゃ!!
<< さぁ、今日から2月・・・!!6... 遊びせんとや生まれけむ 戯れせ... >>