<< うっ、うっ、うっ・・・・!!書... 今日で4日目・・・。三日坊主は... >>

とっても寒いです・・・。

 奈良県辺り(!?)で、寒い、寒い・・・と言ってばかりいたら、北国の人や、雪国の人に怒られるでしょうか?
でも、ここ2,3日、すごく寒いです、奈良県でも!!
 毎朝、洗濯物を干す感じで、微妙な気温差さえわかる気さえします。

 今日は、朝からずっと、寒い、寒い・・・と言いいいしながら震えています。ほんとに、寒気がするんです。この期に及んで、風邪をひきそえるのは、ごめんこうむりたいんですけど・・・ね。

 で、夕食は、熱々の味噌煮込みうどんを食べて暖まりました。今も、柚子茶を入れて、飲んでいます。(・・・と、関係ないことばかり書いてますけど、「英作文はどうなった?」とお思いでしょうね?)

 いつもは、ついつい後回しにするので、その日の一番最後にするので、11時前後に書き上げて、その後、ブログup・・・というパターンだったんですが、今日は、9時になったら、お風呂に入って、寝ることにしました。
で、もう書いちゃったんです、今日の分!!ふふふ。

 今日のテーマは、epidemicを防ぐには、どんなことが出来るか?というものでした。
 時間は、27分。今までで最短でした。でも、やっぱり、スペルミスがいくつか!!


 ところで、みなさんに質問です。
 英検の英作文の書くスペースって、限りがあるでしょ?
 前文、Point1,Point2,Point3,結論みたいな感じで書くとして、書式(っていうのかな?)~たとえば、1行あけるとか、開けないとか、1ます下げるとか下げないとか・・・。どのような工夫をされていますか?初めて、1級を受けた時、1行開けて書き始めたら、当然、行が足らなそうで、あわてて1行あけるのを諦めたことがあって、その後は、書式にこだわらず、ダラダラと書き連ねています。でも、見苦しいし、インパクト(!?)ないし!!
 で、今回は、なるべく小さな字で書いて、見た目のまとまり感を出そうかなと思っています。
 みなさん、どうされているのか、ぜひ、お教えください。


 では、あと少しだけ、パス単を見て、お風呂に入って寝ることにします。おやすみなさい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-12 20:20 | Comments(6)
Commented by 独楽 at 2011-01-12 22:17 x
こんばんは。英作文は最近書くことがないのですが、こちらの記事を拝見して刺激を受けました。本当に文章力を付けるには数を書かなければいけないでしょうね。私もがんばろうっと・・・。
Commented by angel at 2011-01-12 22:23 x
段落ごとに行をあけると明らかに足りません。段落ごとにインデント(右にずらす)をつけて書けばいいと思います。結論はポイント3つを踏まえて違う言葉でまとめれたら言うことないと思います。スペルミスは減点されると思います。あと冠詞やS抜けなどに注意してくださいね。ファイト!
Commented by KIYO at 2011-01-13 08:06 x
こんにちは

ブログを見ていただいた通り、
私も文章自体は中学生レベルです。
20点そこそこで良いなら、それでOKです。

それでも、試験までの数か月間に書いた作文は50以上です。
自分の字の大きさですと、行を空けないで書いて、最後の行までか、1行残す所までかかないと、字数が充分ではなかったと記憶しています。
とにかく何でも良いので、制限時間(20分前後?)内に、文法的にはほぼ誤りのない作文を、最後まで書きあげる練習を徹底的にやりましょう。1日2つくらいは作れると思います。

語彙と作文で得点できれば、1級突破は可能ですよ!
応援しています!!!
Commented by atsu2co at 2011-01-13 20:12
独楽さん、さっそくのご訪問ありがとうございます。
独楽さんのような方(!!)でも「最近、書くことがないです。」か?
刺激を受けました・・・だなんて、面映いかぎりです。
Commented by atsu2co at 2011-01-13 20:13
angelさん、こんばんは。いつも、暖かい応援ありがとうございます。
スペルミス、痛いですよね?!必ず(!?)2,3個あるんです。いけませんよね?!気をつけます。
冠詞も、Sharonにいつも直されています!!
Commented by atsu2co at 2011-01-13 20:16
KIYOさん、お久しぶりです!!お元気でしたか?
ブログのほうには、時々お邪魔していますが、更新がないので、「どうされているのかな?」と思っていました。
20点そこそこでいいなら・・・・なんて!!20点も(!!)いただけるのなら、うれしいんですけど・・・。
ああ、道のり遠し!!です。
いくら、点数を足しても(!?)、合格点に届きそうにありません!!
<< うっ、うっ、うっ・・・・!!書... 今日で4日目・・・。三日坊主は... >>