<< かろうじて、学習時間ゼロは、免... 明けましておめでとうございます... >>

英作文対策、どうされていますか?

 もう早や1/3も終わろうとしています。
 1/23まであと20日・・・!!
 ヒョエー・・・・ですね!!まったく!!

 どうしても苦手意識が強くて、後回し、後回し・・・にしていた英作文ですが、やはりしないわけにはいかんやろ・・・ということで、こんな本をAmazonで買ってみました。


a0142141_1926052.jpg

 


 


 



 20の例題と、それぞれ2個ずつ(Yes,No)の模範解答が淡々と(!!)載っているだけの本!!
 模範解答は、ネイティブが書かれたらしいですが、読んだら、もちろん、書いてあることはわかるけど、あんなん、絶対、じぇーーーーーったい、書けません、かけましぇんっ(きっぱり!!)。

 たとえば、"Will a higher tax rate benefit society?"を、
"Health care","Consumer spending","Gap between the rich and the poor","Education","Small business",Plitician"のうち3つのポイントで書け!!なんて、無理!!
 最初、賛成ということで書き始めたんだけど、どうしても私の語彙力では、文が続かず、自分の考え方とは関係なしに、では、反対ということで書こうともしたけど、やっぱり無理!! 
 う、う、うっ・・・・。どうしよう??

 比較的、好きなタイプの設問もないわけじゃないけど、それでもきびしい・・・!!

 英検1級合格は、英作文の出来、不出来できまる・・・らしいですが、それなら、当分は、「合格」の二文字は、遠いです!!


 お正月早々・・・泣き言を並べてしまいましたが、ほんとに困っています。なにかいいアドバイス(って、今さら・・・ですが・・・)あれば、ぜひ、ご教示ください。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-03 19:28 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by angel at 2011-01-04 14:14 x
あけましておめでとうございます。苦しいお気持ち察します。英作文はとにかく書いて文をまとめる練習をしないと始まりません。とにかく200語ぐらい書いてみてください。最初は稚拙に思えても、練習でコツがつかめてきます。模範解答はあまり気にせず、書くセオリーを頭に入れて自分の英語で書いてみるのが一番早道です。コツは私を含め合格された方が結構ブログにUPされています。例えば、5つの段落で、ポイントを中の3つのパラグラフに入れる。意見がぶれないなど。あと、日本語でまず考えてまとめられてみてはいかがですか?起承転結をつけて。それも結構大事だと思います。慣れるまでは時間がかかりますが、数をこなせばきっと出口が見えてきます。むずかしく考えなくていいと思います。がんばってくださいね!
Commented by みゃお~ at 2011-01-05 15:32 x
うぅ~~~ん・・・・本当に問題は語彙力ですか??

もちろん知っている語彙は多ければ多いほど良いけれど、
確か語彙は前回のテストでもかなり良かったではありませんか。
語彙は自信持って大丈夫!

英検を受けた事がないので「何を言ってる!?」と思われるかもしれませんが、私ならとりあえず間近に迫っているので語彙力で悩むよりも、今回はエッセイの組み立て方を工夫したほうが手っ取り早いと思います。

先ずトピックに対して自分の立場をProかConか決めて、それを第一パラグラフにしっかり書く。  その後3点、自分の意見が正しい事をサポートするパラグラフ。  各パラグラフに必ずトピック・センテンスを書いてサポートする例。  1点だけ反対意見もある事も書いて、それをバトルする。  そして最後のパラグラフで今まで書いたトピックセンテンスを要約して「ほぉ~ら、だから私の意見は正しいの!」とまとめる。  

・・・というのはどうでしょうか??

頑張れ!
Commented by atsu2co at 2011-01-05 20:21
angelさん、明けましておめでとうございます。
今年も、アドバイス、励ましをよろしくお願いします。
そうですよね?!数をこなすしかないんですよね?!
だけど、ついつい後回し・・にしちゃうところが、私の精神的弱さ(!!)です。
ここを乗り越えないとね・・・。
でも、やっぱり合格したいっ!!
そのためには、がんばるしかないっ!!
がんばります!!
Commented by atsu2co at 2011-01-05 20:25
みゃお~、あけましておめでとう!!
そして、アドバイスありがとう!!ウッウッ(←って、もう泣いてる・・・)
いえいえ、みゃお~のアドバイスは、英検経験者・・・と思われるぐらいのアドバイスです。
ProかConを明確にする・・・って、とても大事ですよね。
でもね、言いたいことと、書けることとのGapが大きすぎ!!というのも、事実です。

でも、なんとか自分に鞭打って、がんばります。
今年もよろしくね!!
<< かろうじて、学習時間ゼロは、免... 明けましておめでとうございます... >>