<< 明けましておめでとうございます... "kira-kira... >>

996.5時間

 タイトルの時間数、何の時間数だと思います?
 これは、今年2010年1年間の、私の英語学習時間のトータルです。
 心ひそかに、1000時間を目指していたんですが、惜しくも3.5時間足らなかった・・・。まっ、いいけど・・・。
 どんな勉強でも、1000時間を一つの区切りとしてがんばれば、力になる・・・みたいなことが言われていますが、ただただそれを信じて、それだけを信じて、やってきました。
 まだまだ、その学習時間が、力になっている・・という実感は全然ないですが、まぁ、ムダにはなってはいないでしょう!!

 今年も、あと少し・・・となりました。
 今年は、英検1級合格・・・という夢はかなわなかったけど、来年こそは!!と、誓いも新たにしています。


 さぁ、今日は、これから近くの大神神社へ繞道祭を見に行く夫を、車で送ってから、夫が帰って来るまで、少しでも勉強をしたいと思います!!やれるときにやらなきゃねっ!!


 今年一年、ありがとうございました。
 来年が、みなさんにとって、素敵な一年となりますように・・・。
 来年もよろしくお願いします。
a0142141_2328527.jpg



 来年用の学習ノートも買いました!!ふふふ。
[PR]
by atsu2co | 2010-12-31 23:30 | 勉強方法 | Comments(6)
Commented by Yoshi at 2011-01-01 17:03 x
新年明けましておめでとうございます。散歩(surfing the net)をしていて偶然このサイトを見つけました。私も英検1級を目指して勉強(独学)しています。 10年ほど前に準1級には合格できたのですが、勢いで合格できたようなもので、その後の勉強もサボリがちのため、英語力はボロボロって感じです。 今年こそはモチベーションもあらたに、気合いを入れなおして勉強しようと思っています。、‘実力‘英検準1級レベルの英語力獲得が当面の目標ですが、1級も視野に入れて勉強しようと思っています。 atsu2coさんのブログお気に入りに入れさせてもらいましたので時々訪問させてもらいますね^^。よろしくお願いします。ちなみに私も50代です。、本日1月1日をもって51歳になりました。♂です。 ではまた^^。 
Commented by atsu2co at 2011-01-01 22:00
Yoshiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そして、お気に入り登録、ありがとうございます。
そして、そして、お誕生日、おめでとうございます。

1月の英検の申し込みは、もう終わりましたが、6月はぜひ、一緒に受験しましょう(←って、6月も受ける気満々!!)
これからもよろしくお願いします。
Commented by Yoshi at 2011-01-04 11:13 x
atsu2coさん、おはようございます&ありがとうございます(誕生日のことです^^)。お正月も終わってしまいましたね。Time flies when you're having fun. とはよく言われますが、全然楽しくなくても私にとってはアッと言う間の三が日でした。 で、atsu2coさん、今月英検受けるんですか? 私はまだ準備不足ですけどできたら6月には受けてみようかな^^。 英作は私も苦手です。準1までは語の並べ替えとかで対応できるけど、1級となると記述式になるからしんどいですよね。語彙に関しては英文記事を読んだり、1級用、SAT用の語彙集を使って覚える努力はしてるのですが、、なかなか覚えられません sigh.. 英作、、私のほうこそ良いアドバイスがあればお聞きしたいくらいです(:_;)。 
Commented by Yoshi at 2011-01-04 11:16 x
一度に書き込めなかったので、分けて書き込みしています・・。高度なことを発信する場合、高度な語彙を使えば文章も引きしまし格調高くなるんでしょうが、一方でできるだけ平易な語で表現するっていうのはどうでしょうか。 私の場合、そういう意味で高度な語彙の習得と同時に句動詞や基本語の使い方を改めて勉強しなおしています。 でもなかなか覚えられないですがあ、(:_;)。英語って、平易な言葉で表現しても日本語ほどは稚拙に聞こえないって言いますよね?程度問題だとは思いますが・・。
Commented by Yoshi at 2011-01-04 11:17 x
ある本に書いてたんですが、元レーガン大統領が演説で、私は選挙公約を果たしたという意味で、I did what I said I would do. と言ったらしいです。もちろんこの言い方だけで選挙公約云々の意味にはなりませんけでど、文脈でわかれば大統領もこういうplain Englis で言うんだなあって思いました。こういう英語、私はけっこう好きです^^。なんかまとまりのないコメントになってしまいました。今日はお休みで明日から仕事です。お互い頑張りましょうね。ではまた^^
Commented by atsu2co at 2011-01-05 20:19
Yoshiさん、ロングロングコメントありがとうございます。
たしかに、平易な文章でスマートに(←ここ、肝心!!)に書けると一番いいんですけど、私がそれをすると、まるで小学生の作文になっちゃいます(はぁ・・・)。
無生物主語で書くと英語らしくなる・・・とも聞きました。
ああ、道のり遠し・・・です。
一緒にがんばってくださいね。
<< 明けましておめでとうございます... "kira-kira... >>