<< 今日は、バタバタしていて、ほと... 英会話教室でリスニング・・・。 >>

ボキャブラリーが増えると・・・。

 今、Debbiie Macomberの"The Shop on Blossom Street"を、オーディオブックで聴いている・・・というのは、何回も書きました。
  4枚組みCDで、毎日1トラックずつ、そのまま聴く→PBを読み返す→あと2回聴く、というのを繰り返しています。 
  そのPBをはじめて読んだのは、ちょうど去年の今頃でした。前にも書きましたが、去年でも、途中、読んでいて涙ぐむ(私がね・・・)ところが何回かあって、「おお、私、洋書を読んで泣いてるジャン」といたく(!)感動したことを覚えていますが、一年前と今を比べると、1級受験のためのボキャビルで知っている単語も相当(!?)増えたわけで・・・。
 で、知っている単語がふえれば、それだけ読解力upにつながるな・・・と、実感してる次第です。
 実際、今、読みながら、前回読んだ時、この文章の意味はわかってなかっただろうな・・・というのがいっぱいあります。
 今は、とにかく、リスニング強化(になってるかどうかは、わかりませんが・・・)一辺倒でやってますが、語彙力を増やすことは、語彙セクションの強化だけじゃなく、長文、そして、リスニング、そして、そして、2次対策にさえなると思います。(わかりきったことですが・・・)
 せっかく前回、がんばれた語彙だもの、さび付かせないようにしたいと思います。

a0142141_21595279.gif

 



 英検仲間、英語仲間のみなさんのブログを読ませていただいていますが、みなさん、ほんとがんばってらっしゃるんですよね。仕事をやりながらの、何時間もの勉強、頭が下がります。そして、ほんと、励みになります!!みなさんに、おいてけぼりにならないようにしなくちゃ!!
[PR]
by atsu2co | 2010-11-14 22:04 | 勉強方法 | Comments(6)
Commented by みゃお~ at 2010-11-15 00:06 x
ねっ! 1年前と比べると進歩しているのが分かるでしょう(^^)

ボキャブラリーがあるので、リスニングを1ヶ月、2ヶ月・・・って続けていると、だんだん耳が慣れてきて聴き取れるようになってきますよ。  

とにかく聴き続ける事!  頑張れ~!
Commented by atsu2co at 2010-11-15 23:08
みゃお~、こんばんは。
たしかに・・・。

でもね、リスニングは、ほんと進歩している実感がないんですよね。
これがいいと聞けば、そうかも・・・と焦り、あれもいいよと聞けば、あれもしなくちゃと思い・・・、なんだか自信がありません。
Commented by ラスランド at 2010-11-16 21:21 x
すっかりご無沙汰しております。
早々に英検一級なんて諦めた私目に出来るアドバイスなんてありませんが、応援は出来るかなとシャシャリ出て来ました。
言葉の勉強はおっしゃる様に中々進歩が実感できないと思います。で、実感する前に諦めて止める人が多いように思います。語彙の場合と同じ、リスニングも進歩しているはずです。英検と言うタイムスケジュールがあり、焦るとは思いますが、皆さんおっしゃるように、兎に角、できるだけ沢山の英語を聴くことが結局、近道かとも思います。
長々と失礼しました。頑張って!!
Commented by atsu2co at 2010-11-16 23:17
キャー!!ラスランドさ~んっ!!
コメントありがとう!!
ラスランドさんみたいに(!!)英語堪能な方の応援をいただいたら、勇気百倍です!!
家庭教師してほしいぐらい・・・!!
みなさんに励まされ、励まされ、自分を奮い立たせてやっていきます。
ちゃんと続けているか、たまにはのぞいて叱咤激励してやってください!!
合格の暁(いつになることやら・・・)、ぜひ、祝賀お茶会をしてください!!
Commented by ラスランド at 2010-11-17 21:29 x
英語堪能なんて言われると、面映いです。サバイバル英語に毛の生えた程度、それも日々忘却の彼方に去ってしまって、、、 せめてリーディングだけでもと思いながら、埃の積もったペパーバックも、眺めるだけ、ついつい楽な方へと流されています。
私の英語は、大体とか何となくと言う感じなので、人様にお教えするなんて、とんでもありません。
祝合格の大!お茶会を楽しみにしています。ペミカンさんにも声を掛けて。
Commented by atsu2co at 2010-11-17 22:40
まぁ、なんて奥ゆかしい!!
みなさんの応援に応えるべく、なんとかがんばります!!盛大なお茶会、よろしくです!!
<< 今日は、バタバタしていて、ほと... 英会話教室でリスニング・・・。 >>