<< 2日目、さらに痛みが悪化!! 今日は、ウォーキングフェスティ... >>

筋肉痛、膝痛・・・で、体がギクシャク!!

 昨日の19kmは、こたえました!!
 以前は、毎日、夕食後、夫とウォーキングを続けていた(かなり昔・・・)んですが、最近は、英検の勉強(!!)を言い訳に、ほとんどウォーキングらしいウォーキングもしないままの19kmですから、こうなって当たり前といえば、当たり前なんですけどね・・・。
 今朝、ベッドから起き出すときから、異変(!!)は感じていましたが、時間が経つごとに、悪化している感じです。
 筋肉痛、膝痛・・・特に、右足がひどくて、動きがギクシャクしています!!
 これから、2,3日、苦しまないといけないんでしょうね!?ああ。


 岩村先生のリスニングの本を終わったので、今日から、「名作映画で英会話」の「若草物語」を、観ました。
 1チャプター観たんですが、字幕もなしだと、わかったのは、"Just a minute""Merry Christmas!"
ぐらい!!
 字幕をつければ、もう少し聴き取れましたが・・・・。
 はあ、前途多難!!
 これは、途中で投げ出すかも?!
 でも、少女のエリザベス・テーラー、かわいい!!

a0142141_2381722.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-08 23:09 | Comments(2)
Commented by 秋田いぬのゴン at 2010-11-08 23:35 x
あっちゃん!(大変失礼しました)atsu2coさん、こんばんは。リスニング学習すごくがんばってらっしゃいますね!とても刺激を受けます。ところでその筋肉痛ですが、結構19キロを走破した心地よい達成感を感じさせてくれる痛みではありませんか?

関西弁で質問ですが、関西のひとは、だんごとか食べ物に「さん」を付けて、「だんごさん」とかっていうと聞きましたが、本当でしょうか??

納豆さんは体にいいからたくさんたべなさい。とかいいますか~?
Commented by atsu2co at 2010-11-09 23:14
ゴンさん、こんばんは。
Gon,please call me あっちゃん!!(笑)。
夫、4歳の孫、近所の人たち、同級生・・・みんなが、55歳のおばさんをつかまえて(!?)、あっちゃんと呼びますから!!

なんでもかんでも、「さん」をつけるわけじゃありません。ゴンさんの言うところの「だんごさん」「納豆さん」は、少なくとも私は言いません。だんごの場合、「だんごさん」よりむしろ、「おだんご」のほうが、ポピュラーじゃないかなぁ?
機械的に「さん」をつけるのではなくて、例えば、「飴」は、「飴ちゃん」だし、「揚げ」(薄揚げとか厚揚げとかのあげ)は、「おあげさん」と、さんだけじゃなく「お」までつきます。
ちなみに、わが家では、みたらし団子(って、わかりますよね?)は、「おみた」といいます。みたらしを省略した上に、丁寧語の「お」をつけます。
だから、関西弁=さんをつける、というような規則変化は少ないです。不規則変化のほうが多いような気がします。
ゴンさんの福島弁と、私の関西弁(というか奈良弁)で、炸裂トーク(古っ)してみたいです!!
<< 2日目、さらに痛みが悪化!! 今日は、ウォーキングフェスティ... >>