<< 英検分野別得点 正倉院展へ行ってきました。 >>

「岩村式トレーニングブック~リスニング編~」完

 10/17の英検終了1週間後の10/25から始めた「岩村式トレーニングブック~リスニング編~」ですが、今日、完了しました。
 「聴けば聞くほど、英語を聴き取る力が身につく!」という帯の宣伝文句に惹かれて買いましたが、1級のリスニングレベルからは、相当やさしいような気がします。(それでも、いっぱい間違えたり、聞き取れなかったりしていますが・・・)
 とにかく、1冊やりきりました。岩村先生は、「これで終わらず、このテキストとCDを使って、何度も何度も繰り返しやりなさい」と言っておられますが、この本はいったんこれで終わろうと思います。
 でもね、「英語力アップに、日々の努力は欠かせません。リスニング力をさらに高めたいと思うなら、毎日こつこつ英語を聴く必要があります。しかし、だらだら聞き流しているだけでは意味がありません。英語を聞き取る耳の筋肉を鍛えるためには、短時間でも集中してリスニングのトレーニングをする必要があります。」という岩村先生のメッセージ、しかと受け止めました!!


a0142141_2212372.jpg

 





 


 D.M.のオーディオブックですが、昨日、出来なかった分も含めて、今日、2トラック分を聞きました。はっきり言って、疲れました!!
 日本語なら、ボーっとしていても、何かをしながらでも、自然と耳に入ってきますが、英語の場合、相当の集中力がいるので、2トラックを聞くと、ほんと疲れ果てました!!
[PR]
by atsu2co | 2010-11-05 22:15 | | Comments(0)
<< 英検分野別得点 正倉院展へ行ってきました。 >>