<< 根本的な実力不足・・・かも?! This is the mom... >>

No dessert if you don't eat your broccoli.

毎日、毎日、「5分間トレーニング」ネタですみません・・・。
 
 Eat your dinner.
And don't forget your broccoli.
No dessert if you don't eat your broccoli.

 a0142141_2343693.gif

ふふふ。この光景って、世界共通なんですね・・・!!

 今夜は、夕食に、娘と4歳児の孫が来ました。
 4歳児って、いろんなことに興味があるから、なかなか食べることに集中できません。
 しゃべったり、食べ物をつつきまわしたり・・・。
 そうすると、ママや、私から、「早く食べなさい。食べないと、アイスクリームはないよ!!」って言われます。
 今日の、5分間トレーニングを聴いた時、思わず笑っちゃいました。
 世界中、どこでもこんな情景が繰り返されてるんですね、きっと。


 わが家の子供たちが、小さい頃、NHKラジオの「マイクのひとくち英会話」っていうの(って、知ってる人いますか?)を少しだけ聴いていたことがあるんですが(ずっと聴き続けていたら、私の英語ももう少しマシだったかもしれないけど・・・)、そのときのフレーズで、ひとつだけずっと覚えているのがあります。
 それは・・・、
 
 Elbow off the table.

 これをよく食事時に、子どもたちに言ってました(笑)。
 これも、きっと万国共通なんでしょうね。

 
 「とにかく聴く」8日目。 
  
 今日も、D.M.1トラック11分強を3回と、岩村先生の本と聴覚セラピーを、聴きました。
  まっ、「聴き続けることに意味がある」を信じて、やっていきたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-01 23:07 | NHKラジオ講座 | Comments(2)
Commented by KIYO at 2010-11-02 08:03 x
頑張っていますね。
地道な努力が英語力アップにつながると信じて続けましょう!
私自身はあまり学習できていませんが・・・。
Commented by atsu2co at 2010-11-02 19:58
KIYOさん、こんばんは。
がんばっているっていうか、最近、ほんとに自信喪失・・・してます。
根本的に実力不足じゃないかなぁ・・・と。
<< 根本的な実力不足・・・かも?! This is the mom... >>