<< 「とにかく聴く」3日目・・・・... 「とにかく聴く」1日目・・・・(汗) >>

「とにかく聴く」2日目・・・。

 「とにかく聴く」2日目でした。
 D.M.の”The Shop on Blossom Street”ですが、CDの1トラック(って、言うんでしょうか?)が、約12分で、だいたい本の1章にあたります。
 この本は、既読なので、お話はだいたい覚えています。それに助けられています。
 昨日、今日と、1トラックずつを各3回聴きました。
 1回目は、ほんとに、なんのことやら・・・。
 でも、2回目、3回目と回を追うごとに、それらしき(!?)ものが聴こえてきます。
 一語、一語をきちんとたどれなくてもいいんじゃないかな・・・と思っています。
 とりあえず、このまま、聴き続けることに意味がある(と、思いたい)のですから・・・!!

 このD.M.のほかに、この前買った、「笑えるほどすぐに英語が聞き取れる!聴覚セラピー」と岩村先生の「岩村式トレーニングブック リスニング編」もあわせて聴いています。これも、続けないとね・・・。

 あと、インターネット上のいくつかのサイトのニュースなども聴いています。

 今は、とりあえず、書くことより、読むことより、聴くこと優先でいきたいと思います。

a0142141_23245450.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-10-26 23:25 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by みゃお~ at 2010-10-27 02:44 x
おっ! 凄い! 凄い!
もう成果が現れてきているじゃないですかっ!!

1語1語、綺麗に拾えなくて良いんですよ。  大体、英語って1語1語
切って話しているもんじゃないですからね(Linkingっていうのかな?)

あっ、それとニュースを聴くというのもお勧めしようと思っていましたが、
もうされているのですね。  英検のリスニングのテストがどんな物か
分かりませんが、フィクションの本ではリアルタイムのニュースや、
様々な分野がカヴァーできませんからねぇ~。  分からなくっても
集中して聴いていると、だんだん分かってきますよ(^^)
Commented by atsu2co at 2010-10-27 21:05
いやいや、みゃお~ったら!!
そんなに成果が現れてくれたら、うれしいんですけどね・・・。

とにかく効果を実感できようが、できまいが、とにかく1ヶ月、聴きます、聴き続けます。
話は、そこからだと思うんですよね・・・。
まっ、がまんができるかどうか・・・、そこが一番の問題のような気がします。
<< 「とにかく聴く」3日目・・・・... 「とにかく聴く」1日目・・・・(汗) >>