<< 明日で、1/23 第3回英検テ... なかなか追いつきません・・・。 >>

今日は、英会話教室・・・。

 今日は、英会話教室でした。行き始めて、ちょうど2年になります。自転車で行けるところにありますが、最近は、なんだか夫に車で送ってもらっています。

 いつもは、1時からなんですが、今日は、行く前に電話をして、英検学習の今後のことについて相談に乗ってもらおうと思って、15分ほど早く行きました。
 その英会話教室は、日本人の男性(私と同じ高校出身で1学年下、高校卒業後、サクラメント市立大学へ)と、その奥さんSharon(日系三世 サクラメント市立大学で夫と知り合う)がやっているこじんまりとした英会話教室。英会話教室というより、中心は、中高生の英語指導。
 今回の英検で、リスニングが完敗だったので、どうすればよいか?リスニング力upのための指導をしていただけるか?ということを聞きたかったんですが、はっきり言って、そのためのノウハウを持っているようには思えませんでした。
 たしかに、教室に行く前の2年前と比べると、ブロークンながらかなり話せるようになったとは思いますし、英検前には、Sharonに、作文を見てもらっています。でもね・・・・・・、なんですよね。
 今のクラスの生徒は、私を含めて3人。私と同年輩の小学校の教師と、新婚さんの女性銀行員。特に、何かの資格のために教室に来ているというより、英語を話す機会を持つため・・・って感じかな?だから、少しずつ、英語に対する熱意というか、モチベーションに差が出てきたというか・・・。
 授業料は、はっきり言って安いのが魅力ではあるんですけどね・・・。
 行き始める前に、3駅向うのイギリス人がやっている教室と迷ったんですが、夫の「長く続けるつもりなら、近くのほうがいいよ」の言葉に納得して、近くの今の教室を選びました。
 
 でも、リスニング力upしたいんです、私!! 

 もちろん、教室だけで、リスニング力がupするとは思わないけれど、なにかヒントというか、基礎体力増強法みたいなものを教えてほしいんです。
 
 どうすれば、リスニング力ってつくんだろ?
 なにが足らないんだろ?

 書いて覚える勉強は、やる方法もわかります。
 でもね、リスニングって、どうすれば力がつくんだろ?
 
 どなたか、教えてくださいませんか? 
 
 リスニング力がupしない限り、「合格」の2文字は見えてきませんもの・・・!!
 
a0142141_2263542.gif

 


 ちなみに、今日もゲームはゼロ。

 (追記)・・・と、書いた後、40分もしてしまいました。肩が凝って、目が痛くなっただけ・・・。年寄り(!!)には、やっぱりゲームはあいません。
[PR]
by atsu2co | 2010-10-23 22:14 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by みゃお~ at 2010-10-23 23:19 x
リスニングUPは「聞いて聞いて聞きまくる」しかないと思います。

私、サンフランシスコに住んでいた頃は、周りに日本語があふれ
ていました。  はっきり言って英語が話せなくても生活に困りません
でした。  だからリスニングもスピーキングもいまいち。  今の土地は
日本語に触れるチャンスがグッと減って、日本語:英語の比率が逆転
してきて自分でもリスニング&スピーキングがUPしたなと思ってい
ます。  それでも一時、(英語の)あるドラマや小説にハマって、
毎日、ドラマを観たりオーディオブック&本で小説を読んでいた頃は、
今より英語が聞き取れたように思います。

効果がパッと分からずまどろっこしく感じるとは思いますが
<特にAtsu2coの性格を想像して・・・(^^;>、とりあえず
1ヶ月、騙されたと思って英語のオーディオ・ブック、英語の
DVDだけを何回も毎日聴いて&観てみてはどうでしょうか?
絶対、「あっ、この音聞こえてる」っていうふうになりますよ。
Commented by angel at 2010-10-23 23:29 x
「スーパーエルマー」はいかがですか?根気がいりますが、力がつくと思います。あと、ラジオ英会話のスキットをどれでもいいので、「飽きるほど」シャドウイングをする。聞き取れない英語は必ずスクリプトを確認する。同時に読んでみる。等です。高価な教材を買わなくてもできますし、リスニングは外国に行かなくてもある程度はできます。応援しています!
Commented by atsu2co at 2010-10-24 20:57
みゃお~、こんばんは。
いつもいつも、適切なアドバイスありがとう!!
みゃお~にして、そうなんだから、いわんや私をや・・・ですよね。

オーディオブックとDVD、どちらがいいのかしら?
それと、リスニング強化に役立つ、お薦めのもの、ありますか?
オーディオブックは、以前に読んだDebbie Macomber と、イギリスの児童文学Arthur Ransome の2本を持っているんだけど、やっぱり最初は、イギリス英語じゃないほうがいいよね?きっと・・・。
なにはともあれ、開始すればいいのに、なんだか臆病な(!!)私です・・・(笑)。
Commented by atsu2co at 2010-10-24 20:59
angelさん、いつも応援ありがとうございます。
スーパーエルマーって、初めて聞いたので、調べてみました。
けっこう高価な教材ですね。
でも、リスニング力upって、銘打ってるから、きっと効果的なんでしょうね。
うう、けっこう、惹かれます・・・。
<< 明日で、1/23 第3回英検テ... なかなか追いつきません・・・。 >>