<< 明日で、10月英検まで残り80日!! 音で、単語を覚える・・・。 >>

夫がね・・・。

 前回の、単語を文字だけで覚えていたという記事を読んだ夫がね、「びっくりした!」って言うんです。
「今まで、そんな(!!)勉強法でやってたのか!!」って。まぁ、確かにそうなんですけどね・・・。
以前も書きましたが、わが夫、自分自身が勉強家なものですから、けっこう、教育パパならぬ、教育夫なんですよね!!今日も、今回の英検の結果を見て、「リスニングをもっと強化する必要あるよな!!」って。わかってるんですけどね・・・。

 今日は午後、英会話の教室でした。クラスが始まる前に、今回の英検結果をSharonに見せて、「リスニング強化のためには、どうしたらいいと思うか」「最近、ボキャビルのときに、本だけじゃなく、音も聴くようにし始めた」と言ったら、Sharonにも、「今までは、本だけでやってたの?」とちょっとびっくりされました。で、Sharon曰く、「聴くだけじゃなく、ボキャビルのときも、リピートを必ずやるべき」と言われました。夫もSharonも同じことを言ってるような気がします。

 なにしろ、昔人間、アナログ人間ですから、本を見て覚えるっていう勉強スタイルをずっとやってきたので、なかなか音声を聴きながら勉強するっていうのに、慣れないんです。・・・って、言ってても仕方ないし・・・。ここを乗り切らないと、前にはきっとすすめないだろうし・・・。とにかく、今回の勉強は、「音ありき」の勉強スタイルに変えていきたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-07-24 15:49 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by KIYO at 2010-07-26 21:25 x
ゲーム時間を減らして英語学習してますかぁ?

atsu2coさんが合格するまで見届けますから、
モチベーションを持続して下さいね!

私も、単語を覚える時は、あまり音は使いません。
ただし、色々なコンテンツのリスニングをやるので、
「あっ、これ最近Pass単で覚えた単語だ!」
みたいに、単語と発音がリンクされたりします。

Commented by atsu2co at 2010-07-28 20:23
KIYOさん、こんばんは。
相変わらずの遅レス、ごめんなさい!!

応援ありがとうございます・・・。
途中で投げ出しそうになったら、叱咤激励よろしくです!!

あっ、ゲーム時間、減らしてますよ!!
昼食後、1時まで、夕食後7時半まで、だけ(笑)にしました。
まったくのゼロにすると、反動(!?)がこわいですから・・・!!
<< 明日で、10月英検まで残り80日!! 音で、単語を覚える・・・。 >>