<< 夫がね・・・。 パス単と出る単2冊で・・・。 >>

音で、単語を覚える・・・。

 こんなこと、皆さん、とっくにやっておられることなんでしょうね?!

 私、今までパス単派だったでしょ?パス単のCDは別売りなので、買わずに文字だけで、もちろん、発音記号だけで、つまり、視覚だけで、単語を覚えてきました。

  a0142141_1727515.jpg

 今回、出る単も並行して使い始めたんですが、出る単は、CDが標準装備(!)です。で、さっそく聞きはじめました。単語を字づらだけで覚えるのに比べて、時間がかかるような気がするんですが、なにしろ、リスニングがひどい成績だったので、それ対策(!)も兼ねて、聴こうかな・・と思ったわけです。
 だいたい、英会話のクラスで、私が、パス単で覚えた単語を使うと、Sharonは、いつも「?」で、綴ると、意味がやっとわかり、言い直してくれる・・・ってパターンなんですよね。
 ちゃんと発音できないなら、当然聴き取れませんよね?こんなの自明のことです。時間はかかるかもしれないけれど、しばらくは、聴き続けようと思います。

 ところで、学生の頃から、「ながら勉強」っていうのが出来ないひとなんです、私は。私が学生の頃、深夜ラジオ全盛の頃で、みんなラジオを聴きながら勉強してたみたいですが、私はそれが出来なくて、深夜ラジオは全然聴いていません。(たまに、聴こうかなと思って聴くと、ラジオを聴くだけ!!)こんな私ですが、皆さんは、英語の音(!?)を聴きながら、どうされていますか?

 って書きながら、単語を書けばいいのか・・・、なんてひらめいた(って、皆さん、実行済み?)ので、これもなかなかいいかも・・・?と、思ったりしています。

 っていうか、今日は、どういうわけか(!?)、私の体には、やる気が充満(!!)しています。ああ、このやる気がいつまでも持続することを願わずにはおれません・・・。どうか、いつまでもこのやる気が続きますように・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-07-22 17:32 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by みゃお~ at 2010-07-22 23:24 x
私も「ながら」って出来ないほうかもしれませんが、以前の職場が車で1時間かかったので音楽ではなくBooks on CDをかけながら通勤していました。  何回も聞いているうちに耳に残るセンテンスがあって、それを後を追って言うようにしている間に、そのセンテンスだけスラリと言えるようになったりしましたよ(^^)

聞いて・想像して・言って・書いてが一番効果的らしいです。
Commented by atsu2co at 2010-07-24 15:35
みゃお~でも(!!)、日々、そんな努力をしてるんだね!!
私も、D.M.のCDブック買ったんだけど、ちょっとだけ聴いて、そのままです。
けっこう、通勤時間って有効活用できるんですよね。
通勤時間がない(って、仕事してない)今は、どうすればいいんだろ?
って、何甘えてるんだか?!
時間はたっぷりなのにね・・・!!
<< 夫がね・・・。 パス単と出る単2冊で・・・。 >>