<< リスニングの模擬テスト・・・・... はじめての「実践ビジネス英語」... >>

THREE NEW FOREIGN NURSES FOR JAPAN

1週間ぶりの更新です・・・。
 みなさん、いかがお過ごしでしたか?
 私のほうは、なんとかマイペースながら、コツコツやっておりました。

 今日の「ニュースで英会話」の内容ですが、”THREE NEW FOREIGN NURSES FOR JAPAN”、「外国人看護師 国家試験に3人合格」というものでした。
 日本人受験生の合格率は、ほぼ90%だそうですが、来日した外国人の(合格)率はわずか1%だったそうでです。
 1%ですよ、1%!!
 日本の病院で、日本ではまだ資格のない、インドネシアやフィリピンの看護師370人が、日本での資格を得るために勉強しながら働いており、厚生労働省によりますと、このうち254人が今年度の国家試験を受けたそうです。そして、3人だけが合格!!
 3人のうちの一人の合格者は、フィリピンの方だそうですが、
 
 A Filipino woman who passed the exam said she feels very honored.

 ほんとに、がんばられたんだろうな・・・と思います。口で簡単に、「がんばる」と言っても、言葉や生活習慣が違う国で、それも働きながら勉強して、外国語で、看護師の資格試験を受けてパスする・・・って、なみやたいていでは出来ないと思います。

 それに比べて(!!)英検1級の合格率は、1次試験なんて、ほぼ15%!!15%ですよ!!15倍!!
 それに、異国の地(!!)での勉強でもないし・・・。
 ああ、がんばろう・・・と、心の底から思いました。


 ほんとに今回のニュースには、鼓舞されました。

 気づけば、残り66日!!あと2ヶ月です。
 みなさん、がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2010-04-08 22:56 | Comments(4)
Commented by KIYO at 2010-04-08 23:15 x
atsu2coさん

ほんと、もう66日ですね。
15%に向けて、1日1日の勉強を頑張っていきましょう。
合格しますよぉおおおおお!
えいっ、えいっ、おうっ!!!
Commented by どやさ2 at 2010-04-10 21:13 x
こんにちは(^-^)
その外国人看護学生の国家試験のニュース、
最近、テレビでやっているのを見ました。
合格率1%ってとても難しいですよね。
そうですね。
彼らは、病院で働きながら、日本語の勉強をしつつ試験に向けて勉強しなくてはいけないので、とてもパワーが必要ですよね。
しかも、3回の受験しか出来なく、パスしなければ、自国に帰らなければいけないというのがとてもかわいそうです。

どやさ2も見習って英検の勉強をせねばな。
Commented by atsu2co at 2010-04-13 11:08
KIYOさん、おはようございます。
KIYOさんったら、自分ひとり、着々と準備すすめちゃって・・・!!
かなりというか、周回遅れって感じになってきていますが、めげずにヨタヨタついていきます・・・。
Commented by atsu2co at 2010-04-13 11:09
どやさ2さん、おはようございます。
そう、そう!!3年以内に合格しないと帰国!!っていうのも、きついもんがありますよね!!
なのに、なのに・・・、私ったら!!状態(!!)を続けています。
ああ、あと2ヶ月!!
とにかくがんばりましょう!!
<< リスニングの模擬テスト・・・・... はじめての「実践ビジネス英語」... >>