<< はじめての「実践ビジネス英語」... 6/13まで、あと80日ですよぅ!! >>

ラジオ講座、始まりましたね・・・。

 昨日から、NHKのラジオ講座、新学期が始まりましたね。
 「5分間トレーニング」は、まぁ去年と同じ感じ、でもテキストに、あらたな工夫がありました。ページの余白ヘッダーの部分に「今年度はこのスペースを使って復習しましょう!」と書いてありました。たしかに、「5分間」のテキストは、使い倒せば、ほんと、お値打ち(!!)だと思います・・・。

 チャロ2は・・・、まだ1回だけなので、コメントはなし。チャロ1のほうの、最後クライマックスにかけての感情移入が激しかっただけ(!?)に、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。でも「前はよかったよなぁ」「前はこうだったのに・・・」みたいな後ろ向きな感想は、まったく無意味なので、ひかえます(!!)。

 そして、「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」のうち、昨日は、「入門ビジネス英語」を初めて聴きました。うん、1回だけだけど、わたし的には、すごくいい・・・!!しっかり聴き込もうとおもいます。
それにそれに、あのChrisさんが、声で出演していました!!「えっ?!Chris?」って思って確かめたら、たしかにChristian Jamesとありました。もーっ、すごくうれしい!!これだけで「入門ビジネス英語」にしっかりついていく動機付けが出来ました。


      ***
 
  私が行っている英会話教室の同じクラスの一人が4月に結婚するんだけど、生徒同士間では、お金を出し合ってお祝いを贈るってことに話がついてたんだけど、Sharonどうするかなぁ?と思ってメール出しました。
「私たちは、お金を出し合ってタカコのためにプレゼントを買いにいくつもりです。Sharonはどうしますか?」ってこの程度のメール書くのに四苦八苦。「一緒に入れて」というお返事に、”I corrected your email below”っていう添削つき!!ふーっ!!なるほど・・・、そっかぁ・・・、ああ、そう書けばすっきりするよね・・・って感じ。とってもいいお勉強になりました。Thanks,Sharon.


◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング、入門ビジネス)
  ニュースで英会話
  分野別ターゲット(語彙、リスニング、長文)

  合計 2時間


  
 
[PR]
by atsu2co | 2010-03-30 13:03 | NHKラジオ講座 | Comments(2)
Commented by charis at 2010-03-31 07:55 x
おはようございます。
またまたお久しぶりです。
ラジオ講座の新学期、始まりましたね。

atsu2coさんがチャロにハマったのを知って、朝7時にラジオがつくようにタイマーをセットして聞き始めました。いきなりショータが事故で、びっくり。朝食の時間で、バタバタする時間でもありますが、聞き流しでも続けたいなと思っています。

ビジネス英語は、入門はやらないで、実践1本で行くつもりです。難しいのでこれで精いっぱいです。でも、ビニエットが興味深くて好きです。

英検の勉強は、あまりにやることが多くて、悩むより単語のひとつでも覚えるべきなんでしょうが・・・なかなか進みません。

1級受験者の方は、完全に英検の対策だけに特化した勉強をしている人が多いように思います。壁はあまりに高いです。
Commented by atsu2co at 2010-03-31 17:33
Charisさん、こんにちは。
Charisさんも、チャロ2聴きはじめたんですね?!
なんだかうれしい・・・。
サボりそうになったら、Charisさんも聴いてる・・・って、自分にハッパをかけますね!!
私は、最近、朝寝坊で、7時のを聴けなくて、ほとんど自分の都合のいい時間にストリーミングで聴いてます。
今夜からの実践ビジネスは、難しそうですね、私、ついていけるかなぁ?
<< はじめての「実践ビジネス英語」... 6/13まで、あと80日ですよぅ!! >>